見出し画像

姫路・十二所神社の十日えびす

毎年1月10日や15日は西日本で商売繁盛や漁業の神様である戎神を祀る神社で祭礼「十日えびす」や「初えびす」が開かれます。姫路の十二所神社でも十日えびすが開かれていたので、伺ってきました。

1月9日は十二所神社の宵えびす。成人の日の祝日ということもあって、神社は賑わっていました。

歴史を感じる十日えびすの看板

景品が豪華すぎるという大福引をやってきました。前に並んでいる人はバンバン豪華景品が当たっているので、これは楽しみやと思っていましたが出たのは5等でした…。
お酒をいただきました😋🍶

豪華な景品
福引券
いただいたお酒

翌日1月10日は本えびすです。
平日の10日は祝日の9日と比べるとのんびりした雰囲気でした。

十日えびすの十二所神社

大福引はまだ景品がありましたが、私は昨日引かせていただいたので遠慮しました。
十二所神社の大福引は新聞で見てから一度行きたいと思っていたので、今年ようやく参加できてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?