見出し画像

【山陽電車】山陽百貨店南館オープン

山陽姫路駅に直結した山陽姫路駅ビルの1階にはかつて神姫バスさまのバスターミナルの待合所がありました。2015年1月17日の姫路駅北口の現バスターミナルの完成後は長らく空きスペースのままでしたが、2023年4月28日に「山陽百貨店南館」としてオープンしました。その模様をご紹介します。

オープンを1週間後に控えた4月20日、オープンに向けて何となく形が見えてきました。入り口?には「山陽百貨店」の文字がありました。

工事中の山陽百貨店南館
工事中の山陽百貨店南館
工事中の山陽百貨店南館
入口には「山陽百貨店」の文字が
山陽百貨店南館のPRポスター

オープンを翌々日に控えた26日には「山陽電車 姫路駅」と「山陽百貨店」の文字が取り付けられていました。主要駅前の角地にこんな表示があるのはなんか良いですね。各所の養生や囲いが外されていて、オープンが迫っていることを感じさせます。

工事中の山陽百貨店南館
工事中の山陽百貨店南館
ロゴが取り付けられました
山陽百貨店南館の入口

オープン前日の27日、日が暮れると角地のロゴに明かりが灯りました。通路上には山陽姫路駅の表記も登場しています。

工事中の山陽百貨店南館
ロゴに明かりが灯りました
工事中の山陽百貨店南館
山陽百貨店南館のロゴ
通路上に設置された駅名表記

オープン当日となった4月28日の朝、養生の多くは外されています。入り口のガラス戸には「山陽百貨店 南館」の文字が記されていました。通路にはミスタードーナツのテラス席ができています。

オープンを待つ山陽百貨店南館
オープンを待つ山陽百貨店南館
山陽百貨店南館の案内
オープンを待つ山陽百貨店南館
ミスタードーナツのテラス席

4月28日10時、ついに南館がオープンしました。開店早々、多くの方が店を訪れていました。明るい店内は今までとは異なる雰囲気で、駅前がより華やかになったような気がします。

バスと姫路城と山陽百貨店
オープンした山陽百貨店南館
山陽百貨店南館に飾られた花
山陽百貨店南館に飾られた花
BEAMSの風船

ついにオープンした山陽百貨店南館ですが、山陽電車では今後も山陽姫路駅周辺の活性化に取り組んでいくとのこと。
これからの展開も楽しみですね。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?