見出し画像

新年のご挨拶と人気記事のご紹介

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

明石海峡大橋と山陽バス

新年のご挨拶

新年のご挨拶の画像には朝日の明石海峡大橋と山陽バスの写真を使用しました。風光明媚な景色を楽しめる舞子は山陽バスの走る中でも魅力的なスポットの一つですね。

さて、年始の記事は昨年2023年に人気を集めた記事のご紹介をさせていただきます。私のnoteをご覧になる際にご参考にしていただければ幸いです。

【山陽電車】姫路市中央卸売市場と新竹三楽食堂のまぐろ丼

私自身も意外だったのですが、2023年に一番ビューの多かった記事はこちらの姫路市中央卸売市場と新竹三楽食堂のまぐろ丼をご紹介した記事でした。姫路市中央卸売市場も新竹三楽食堂も既に海辺の姫路市白浜町へ移転していて、こちらの記事の景色は過去のものとなりました。新しい場所で営業するお店はまだ訪問できていないので、いずれ訪問してご紹介させていただきたいと思います。

電気バスの紹介記事3本

2023年に二番目~四番目にビューの多かった記事はこちらの阪神バスさま・伊丹市交通局さま・近鉄バスさまの電気バスを取り上げた記事でした。今のバス業界では電気バスがトレンドで、今年2024年も多くの事業者さまで新しいバスが登場しそうです。斬新なデザインのバスが街を彩るようになるのが楽しみですね。一方で、バスの乗務員不足はいよいよ厳しい状況になっています。記事で取り上げた阪神バスさまの尼崎甲子園線も2024年1月12日の運行をもって休止となることが発表されました。

2023バステクフォーラムへ行ってきました(2)旭川電気軌道3軸バスMR430

2023年に五番目にビューの多かった記事はこちらの旭川電気軌道さまの3軸バスMR430を取り上げた記事でした。2023バステクフォーラムにてこのバスが展示されたのにはとても驚きましたし、旭川電気軌道さまの英断には今でも感激を覚えるばかりです。古いバスを見直す動きも各地で広がりを見せているようで、2024年も新しい動きがあるのかもしれませんね。

2023年の人気記事をご紹介させていただきました。今年2024年もマイペースで取材を続けながら、関西という地域や鉄道・バスの魅力について発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?