見出し画像

【神姫バス】姫路発着の急行バス(1)書写山ロープウェイ

神姫バスさまの2023年4月1日のダイヤ改正では運行時刻の変更だけでなく、路線の改廃も数多く行われます。その中でも、1991年4月運行開始の【急 行】姫路駅北口~県立大工学部~SPring-8線と2021年4月運行開始の8系統姫路駅北口~書写山ロープウェイ線の急行便が廃止されることとなり、姫路駅から急行バスが消滅します。そんな急行バスのうち、8系統書写山ロープウェイ行きを訪ねてみました。

4月1日のダイヤ改正で廃止となる【急行】書写山ロープウェイ行きのバス
快速でもなく特急でもなく「急行」というのが良いですね。
いつもは燃料電池バスでの運行ですが今日はハイブリッドで代走でした。

姫路駅北口で発車を待つ【急行】書写山ロープウェイ行き
【急行】書写山ロープウェイ行きの表示
【急行】書写山ロープウェイ行きの表示

乗り場には急行バスの表記された現行時刻表とダイヤ改正の告知が掲出されていました。急行バスは聴覚特別支援学校・好古園前から書写山ロープウェイまで停まりません。しかし、土日休日に3便ある急行バスの5分後にはそれぞれ各停が出ていて、所要時間もほとんど変わりません。わかりにくく利用が広まらなかったのでしょうか。

急行バスの表記された現行時刻表
ダイヤ改正の告知

【急行】書写山ロープウェイ行きに乗ってみることにしました。本当は書写山ロープウェイまで行きたいところですが、時間がなかったので姫路城大手門前で下車しました。ここまでは姫路市内の特別初乗運賃として100円均一です。

姫路城大手門前を発車する【急行】書写山ロープウェイ行き

8系統姫路駅北口~書写山ロープウェイ線の急行便は2021年4月に燃料電池バスの運行開始に際して設定されました。通常は燃料電池バスの11184号車で運行されていました。

姫路駅北口を行く【急行】書写山ロープウェイ行き
姫路駅北口で発車を待つ【急行】書写山ロープウェイ行き

燃料電池バスはイベントへ行くことも多く、その時は別の車両が代走に入ります。「神姫商工モーターショー2022」で燃料電池バスが展示に行っていた2022年11月3日の【急行】書写山ロープウェイ行きには古参のブルハイが来ました。

代走のブルハイ

わずか2年で廃止となる8系統の急行便。最後まで無事故で運行される事を祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?