見出し画像

本を作りたくなったのでメモ。

この数週間、書いてみては公開をやめた記事があったりして、間が空いてしまった。

久しぶりにPCで文章を書いている。

スマホよりずっと書く気が湧いてくるのは不思議だ。世代なのか。

さて、今日は本を作りたいきもちがにょきにょき伸びてきたので、メモ書き程度の記事を書いておく。

というのも、夫と会話していて、急に「本出さないの?」と訊かれ、あーでもないこーでもないと話していたら少しやりたいことが見えたので。

まず、夫がそう訊いたように、個人でカフェや菓子屋を経営している人がレシピ本を出版するということは当たり前の流れのように感じられる。

が、ただのレシピ本を出してもつまらないし、大して売れないだろうし、消費されて終わっていくものをやりたくないというひねくれた気持ちがあるので、普通のレシピ本というのは作らないと思う。(世の中のレシピ本がそうだと言ってるわけじゃないです)

そういう前提で、思いつくままに書き出してみる。

・写真とレシピの本

・フィルムカメラで店や店がある京島エリアの日常を撮る

・カラーの現像できるようになりたい

・写真集とレシピ本とエッセイとガイドブックの合わさったやつ

・手描きで街の地図入れたい

・自分で製本したい(モノとして面白い物にしたい)

・リソグラフもやってみたい

・電子書籍ではなく紙媒体で

・販売の方法もなるべくアナログがいいなー

・でも遠くの人にも届けたいなー

・気合い入ったやつ1冊どーん、か、シリーズ化して小さいのをバラバラ出すか

ーーーーーーーー

本の作り方教えてくれる人募集中。

そういうワークショップないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?