見出し画像

水泳を始めた。

前々から、体力を付けたいと思っていた。

気になるお腹まわりの肉をスッキリさせるためには腹筋と背筋をつけるのが良いらしいと知った。

最近通い始めた鍼灸の先生に、ストレッチで筋肉を伸ばすのもいいけど、それより筋肉つけた方がいいですよ、と言われて、いよいよ運動するときがきたか…と思った。

私は運動が嫌いだ。信号が点滅していても出来るだけ走りたくないくらいには。
中学高校の体育の授業も影響していると思う。
体育、特に団体競技が苦手で、バレーボールの授業は苦痛のあまりほとんど保健室や教室のベランダでさぼっていた記憶がある。
こういう競技は、部活をやってる子たちがやっぱりうまくて、運動神経皆無でのろまな私はおろおろとコートを彷徨うことしかできなかった。面白いわけがない。レシーブ痛いし。
高3の時には美大を受けることを決めていたので、体育の授業は見学にして隅っこでデッサン用の鉛筆を削っていたりした。すごく嫌な感じだ。

と、運動にまつわる思い出を書き出すと堰を切ったようにネガティブな話が溢れ出てくるわけなので、苦手意識は相当なものだ。

しかし、いい歳になって、20代のように好き勝手な生活していても太らないし健康でいられる、なんてことは無くなって、とうとう運動しようと思ってしまった。

どうせやるなら、水泳がいいなと思った。

水が好きだし、プールって歩いているだけでも運動してる気分になれるし。

かくして友人を誘って区営プールに行ってみた。
440円で2時間も使えて、ウォータースライダーもある。墨田区で働いていてよかった。

結論としては、とても楽しかったし、運動もそれなりにできた。
クロールの泳ぎ方を忘れていて、右でも左でも息継ぎをしていた私に友人が「息継ぎは片方でいいんだよ(笑)」と教えてくれたおかげで、無謀だと思っていた25mを止まらずに泳ぎ切ることもできた。

目下の目標としては、週1で継続すること。(プールは他の運動より事前準備が面倒くさいので、毎週は無理かもしれないけどなるべく)
それと、教室に通って正しいクロールを学ぶこと。

いつか華麗なクロールや背泳ぎで25mプールを気持ちよく泳ぎたい。
それができる頃には腰痛や腹の肉がなくなっていますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?