ゲームアプリの個人開発記録 v.02
どうも、@torinegiです。
仕事が忙しくて全然手が進んでいませんが、連休で少し開発できたので進捗の更新です。(前回から1ヶ月近く空いてしまった…)
vol.1はこちら: ゲームアプリの個人開発記録 v.01
ステージ選択画面
▼進捗・各ステージへの遷移を引数でできるようにした。・デザインを作った・左右の画面切り替えをできるようにした。
▼課題・クリア状態の保存(userprefs)と、ステージのアンロック・それと合わせて、扉画像の切り替え・ステージ選択時にアニメーションで遷移させる
メインステージ
▼進捗・テラシュールさんを参考にフラグ管理をシンプルにした。・ステージ3まで作った・scriptをステージ単位で作らず、オブジェクト単位で作って使い回しができるように(!)※個人的に大きな進歩・地味にキャラが動くように・タップイベントでAnimatorを切り替えられるように(Animator boolやらtriggerやら)・スワイプでオブジェクトを移動させられるようになった
・鍵入手時にキャラのイラストを切り替える。
何人かに触ってもらって、鍵に当たるアイテム(宝石)の使用を「アイテム欄から選択」→「入手した時点でフラグが立つ」に変更。
毎ステージごとに必ず手に入るので、専有位置を作っておくほうが操作的にもわかりやすいと判断。
・区切りのステージごとにキャラにセリフを喋らせられるようにした。
・アイテム取得時に取得演出を表示するようにした。
▼課題・所持アイテム一覧を使いやすく・ヒントボタン(広告を見たらヒントを出す)・ステージを量産する!
リザルト画面
▼進捗・デザインを作った・「次のステージ」を引数で指定できるように
▼課題・Twitter投稿機能・アニメーションをつける
タイトル画面
進捗特になし。
もうちょっとでベースの部分ができるので、そこを作りつつステージのネタを考えているところ…。夏頃にリリースできるように頑張ります!
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