見出し画像

【全メンバーの◯◯% !?】インフルエンサー経験のあるtoridoriメンバーにインタビュー!

こんにちは!

株式会社トリドリ広報担当です。

先日、下記のnoteにて、「toridoriメンバーの色とりどりな前職特集」をお届けしました。

「アパレル」「証券」「ブライダル」…などなど様々な前職のメンバーがいるtoridoriですが、中には「インフルエンサー」経験があるメンバーも!

その割合は13.3%!
インフルエンサーマーケティング事業を展開するならではの前職ですよね🌈

そこで今回は、インフルエンサー経験のある2名のメンバーにインタビューし、インフルエンサー経験があるからこそ感じるtoridoriの魅力や、入社の決め手などをたっぷりお話してもらいました🎤


◆インフルエンサー経験のあるメンバーにインタビュー!

👤Hさん(プラットフォーム事業部)

toridori marketing / base」toridoriサービスのユーザーとのコミュニケーションの事務局的な役割を担当しているHさんは、Instagramでグルメインフルエンサーとしての活動経験があります🍴🍣

Hさん


─簡単に現在のお仕事内容を教えてください

toridori marketing / base」をご利用いただいている企業様やインフルエンサー様の問い合わせ対応や、案件の審査を担当しています。
また、社内教育などのオペレーション業務も担当しています。

─これまでのキャリアを教えてください

新卒では鉄道業界に入社し、乗務員や駅員を約5年勤めていました。
その後、フリーランスとしてFC事業やSNSマーケティングのサポートを約1年担当していました。Instagramでの発信を始めたのも、この時期です。インフルエンサーとして「toridori base」を利用していてtoridoriに出会って興味を持ち、現在にいたります。


─サービスを利用していたんですね!toridori入社の決め手を教えてください

「toridori base」をインフルエンサーとして利用していた経験から、ユーザー側の視点からもサービスに貢献ができるのではと思ったのが決め手です。また、インフルエンサー業界はこれからさらに伸びていくのだと、活動を通しても感じていました。
toridoriは、年齢や経歴なく働けてスピード感のある環境だと聞いていたので、業界や企業と一緒に自分自身も成長できるのも魅力でした。


─現役インフルエンサーとのことで…どのような発信をしていますか

Instagramで、都内のグルメ情報を発信しています。
実際に足を運んで感じたリアルな感想やおすすめポイントなどを、リール動画にまとめて紹介しています。


─発信を始めようと思ったきっかけを教えてください

たまたまInstagramに投稿したグルメ投稿が伸びたのがきっかけでした。
「実際に私もお店に行きました」という声をいただくこともあって、グルメアカウントとして力を入れたい!と思うようになりました。


─インフルエンサーの経験が普段のお仕事で活かされたことがあれば、エピソードを教えてください

発信活動の実体験をもとに、インフルエンサー/社員として両者の視点を持った提案ができたときは、インフルエンサーの経験が活かされたと感じました。
また、toridori主催でインフルエンサーをご招待するイベント等では、横の繋がりでインフルエンサーに声をかけることができて、円滑に仕事を進めることができました。


─toridoriの"色とりどり"だと思うところを教えてください

やはり、メンバーの経歴は色とりどりですね。
僕自身も鉄道員とインフルエンサーという特殊なキャリアですが、toridoriには僕以外にも本当に様々な異色の経歴を持ったメンバーがいて、そんなみんなが当たり前のように同じフィールドで活躍しているのは、toridoriだからこそ見られる色とりどりな光景だと感じています。


👤Iさん(プラットフォーム事業部)

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』で企業に向けたコンサルティングを担当しているIさんは、Instagramでコスメインフルエンサーとしての活動経験があります💄💅


Iさん


─簡単に現在のお仕事内容を教えてください

現在はジョブローテーションをして、インフルエンサー成果報酬型広告「toridori ad」で、広告主対応をしています。


─これまでのキャリアを教えてください

エステティシャンとしてクリニックに勤めた経験から、美容に興味を持ちました。もともとコスメが好きだったこともあって、「いつか化粧品を制作したい」という思いが生まれて、広告代理店で広告営業に携わっていました。ここでは、美容系広告主の純広告にかける予算感を知ることができました。
その後、モノを売るときに必要なSNSマーケティングやアフィリエイトについて学びたいと思い、toridoriへジョインして、現在にいたります。

入社後は、プラットフォーム事業部で「toridori marketing」のマーケティングコンサルタントとしてお客様の課題ヒアリング等を担当していたのですが、ヒアリングマイクロ層を使ったPR施策等を学びたく、「toridori ad」へジョブローテーションしました。

─toridori入社の決め手を教えてください

正直なところ、最終面接で取締役の金子が面接開始直後に「Iが入社する準備はできている」と言ってくれて、その瞬間に心打たれて入社を決めました。加えて、toridoriが個人的にも興味のあるSNSに特化した企業だったことと、将来的にジョブローテーションができる希望があったこと、そして、大好きなコスメの制作にも携われると聞いたので、決めました!

─現役インフルエンサーとのことで…どのような発信をしていますか

主にコスメの投稿をしています。
私はインフルエンサーとしてコスメの発信をしているというよりかは、toridoriでの業務にどう役立てるかを考えるためにSNSを運用していて、例えばハッシュタグでのリーチ数の伸び方や保存数の伸び方等を調べています。

─発信を始めようと思ったきっかけを教えてください

実は、SNS業界への転職を意識して発信を始めました。
元々SNSに強い企業に転職したいと思っていたのですが、業界未経験でSNSの知識もない私は中途採用では雇ってもらえないと思い…面接時の提供データとして使えるように、独学でSNSマーケティングを学び始めたんです。
それが、結果的に発信に繋がりました!

─現役インフルエンサーだからこそ感じるtoridoriの魅力はありますか

業務を通してSNSのノウハウを学ぶことができるのが1番のメリットです!
それぞれの事業部でそれぞれのエキスパートがいると思っているので、「今のSNSってこうだよね」や、「アカウントこうした方が伸びるよね?」などを各メンバーと相談をしています。
そうして幅広い視点から施策を行う際の仮説立てや検証をして、自分のノウハウとして蓄積できることは、インフルエンサーだからこそ感じるtoridoriの魅力だと思います。

─インフルエンサーの経験が普段のお仕事で活かされたことがあれば、エピソードを教えてください

前述にも記載しましたが、どのハッシュタグをつけることで伸びがいいのかやクリエイティブはどういう方向の方が保存数が伸びやすいかといったような経験を、マーケティングやプロモーションで行う施策の際にクライアント提案ができて喜んでもらえました。

─toridoriの"色とりどり"だと思うところを教えてください

働く人のキャラが濃いことは、toridoriらしい色とりどりさだと思っています。
このキャラの濃さがどこから来ているのかなぁと考えたとき、やはりメンバーの前職が色とりどりだからこそだと思っています!インフルエンサーに限らず色々な前職のメンバーがいるので、幅広い知識を吸収することができます。

特に経営陣の方々...! みなさん心から尊敬していますし、toridoriで働いて一緒に働けていること、本当に嬉しく思っています。



以上、現役インフルエンサーへのインタビューでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

https://toridori.co.jp/toridori_recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?