見出し画像

toridoriが生まれるまで~会社の沿革~

こんにちは。
toridori広報担当です。

学生時代の就職活動や転職活動中、受ける企業の沿革を調べたことがある方は多いのではないでしょうか。
沿革を知ると、その企業が「どんな想いを持って生まれ、どんな想いで今日まで至ったのか」ということが分かるので、よりその企業のことを深く理解することが出来ますよね。

設立5年目を迎えたtoridoriについて、今回は、誕生から今日に至るまでの沿革をご紹介いたします。

はじまりは、2016年6月。

画像1

元インフルエンサーである代表の中山が、自身がインフルエンサーの活動をしていく中で、「個人の影響力」に着目し、ブロガーを支援したり個人に仕事を提供するような個人事業を立ち上げたのが2010年のこと。
自分や周囲のインフルエンサーにとってプラスになればいいという想いで事業を続けていましたが、少しずつ気持ちが変化し「一人だと事業成長に限界がある」と感じて、個人事業ではなくメンバーを集めた会社を起業することを決意。自分の周囲にいて「一緒に働きたい!」と思った仲間に声をかけて設立した会社がtoridoriの前身となる株式会社アップロント(appront)でした。

画像2

アップロントの由来は、「ad」と「pronto」。
「pronto」とはイタリア語で「準備が出来た」という意味の言葉です。集まった初期メンバーが広告業界出身者が多かったこともあり、「広告(ad)業界をひっくり返す準備が出来た!」ということで、「ad」のdをひっくり返してp。ap+prontoでapprontという社名になりました。

■代表中山ブログ
note
https://note.com/nakayama0103
Twitter
https://twitter.com/Nakayama0103

プロダクション『OTOZURE(オトズレ)』を設立。

画像3

株式会社アップロントを設立した3か月後、インフルエンサープロダクション・OTOZURE(現・toridori production)を別会社として設立。「インフルエンサーが活躍する、新しい時代の訪れ」という意味を込めた、”OTOZURE(おとずれ)”という社名を選びました。

■現在のサービスサイトはこちら!
https://toridori.co.jp/production/

初の社名変更。

画像4

株式会社アップロント設立から1年あまり経った頃、社名と同名称の主力サービス『アップロント(現・toridori ad)』以外の新事業も続々立ち上がってきたこともあり、社名を株式会社コラボテクノロジーに変更いたしました。

社名には”インフルエンサーマーケティングを軸に様々なテクノロジーをコラボレーションさせて新しい事業や価値を生み出す”という意味が込められています。(卵のモチーフには、「生み出す」という意味を込めたとか込めていないとか…)

『コラボマーケティング&ベース』をリリース。

画像5

現在の『toridori marketing&base』の前身である、『コラボマーケティング&ベース』をローンチ。
近年注目度が高まっている”クオリティマーケティング”(資金力ではなく商品力で認知を伸ばすマーケティング手法)を世の中に広め、そしてこれまで費用面などの様々なハードルによりインフルエンサーマーケティングを活用できなかった全ての中小企業、個人の方に向けて、インフルエンサーマーケティングを提供することをミッションとしています。

■現在のサービスサイトはこちら!
『toridori marketing』
https://marketing.collatech.net/lp/
『toridori base』
https://toridoribase.web.app/

トレンドが集まる場所、渋谷へオフィス移転

画像6

設立時は原宿にあった会社ですが、その後、人数が増えるにつれ、虎ノ門→三田と移転していき、2019年10月に現在の渋谷オフィスに移転しました。
新オフィスは「インフルエンサーマーケティングに携わる以上、常にトレンドや情報を感知していてほしい」という思いから、部署間の垣根なくコミュニケーションをシームレスに取りやすいよう設計いたしました。社内外からオフィス移転後、事業部を超えたプロジェクトも増加しています。
また、カフェを思わせるようなカウンター席があったりと、メンバーはじめオフィスを訪れた社外の方からもご好評いただいております。

OTOZUREがコラボテクノロジーに吸収合併。

画像7

これまで別会社であったプロダクション・OTOZUREですが、コラボテクノロジーに吸収して、社内の新事業とすることが決定しました。初めての吸収合併で慣れないことも多かったですが、無事ひとつの会社となり、事業同士のシナジーをより強固なものとしました。

株式会社トリドリに社名変更、各サービスtoridoriシリーズへ社名変更!そして総額5億円となる資金調達を実施。

画像8

2020年8月、2度目の社名変更を行い、株式会社トリドリ(toridori inc.)となりました。
社名変更に合わせてこれまでバラバラだったサービス名をトリドリブランドとして一本化し、CIやミッション、バリューも一新いたしました。
また、今後事業を大きく成長させるべく、総額5億円となる資金調達を実施し、『toridori marketing&base』の事業拡大のための投資を進めています。


今回はtoridoriの沿革をご紹介しました。
弊社について少しでも理解を深めて頂ければ大変嬉しく思います!

元インフルエンサーである代表中山の想いから生まれたtoridoriは、”スタートアップ”や”ベンチャー企業”という枠にとどまらず、さらに加速して成長していきます。

そんなtoridoriでは新メンバーを募集中!一緒に会社を、そして事業を創っていきたいというアツイ思いのある方、是非ご応募お待ちしております!!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?