記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

[読書記録]スロウハイツの神様(下)(辻村深月)

読み終わってもう一度はじめから読みたい、と全員思うのではないでしょうか。なんてこと。
下巻は「あれれ様子がおかしいぞ」、で始まってどんどん「ああ…」となる怒涛の、そして納得の展開でした。心の中で何度もため息をもらしました。

私も、そして出てくる登場人物達も、完全にこうちゃんを見くびっていたのだと思います。知的でシャイで不器用すぎるこうちゃん。かっこいい。大好きです。え?あれも?これも?そういうことなの!の連続でした。
私は駅員さんのストーブのところで、無自覚に涙がポロッと出ました。

私にも私を救ってくれた人がいます。今も私の人生に、そっと寄り添ってくれています。私はこの気持ちを大切に持って、きっと感謝し続けるのだと思う。そして、ずっと私の人生を彩ってもらうのだと思います。




ああ、終わり方もとても良いのです。光がさしてきて、それが広がって行くのを感じます。
本当になんていうか、お話っていいな、と心から思いました。こんなエンドが用意されているなんて。
ありがとうございます、という気持ちしか出てきません。

また必ず読み返します。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

ありがとうございます!