見出し画像

toricoで活躍してる調理機器たち【KitchenAidアタッチメント編 】

今日は、Kitchen Aidのアタッチメントについて書いていきたいと思います。

Kitchen Aidには様々な別売アタッチメントがありまして、それらを使う事によって単なる卓上型ミキサーが『パスタマシーン』にもなるし挽肉を作る『ミートグラインダー』にも、さらにはソーセージの腸詰『ソーセージスタッファー』にもなっちゃうんです。
一台で何役もできるとなるとワクワクしてきませんか??

パスタローラー&パスタシートカッター

画像1

画像2

このアタッチメントは一般的なパスタマシーンとほぼ同じ形をしていて、使い方も同じ‼️
便利なのは手回しじゃなく電動なので動かしてる時に両手が空くのでやりやすく助かります。

過去に撮影した使用してる動画があるので添付しておきますね。
↓↓↓
動画はこちら


写真のようなパスタ生地をシート状に薄く伸ばしていくローラーと伸ばしたパスタシートをカットするものがあります。
写真下→パスタローラー 厚さを7段階で調節できる
真中→スパゲッティーカッター スパゲッティの形状にカットができる
上→フェットチーネカッター フェットチーネの形状にカットができる



押出式パスタマシーン

画像3

 

押出式のパスタマシーンとは、どういうものかと言うと…ところてんの様に生地を押出して成型するパスタマシーンなんです。
このアタッチメントで作れるパスタの種類は…ブカティーニリガトーニフジッリスパゲッティマカロニ(大)マカロニ(小)の6種類‼️
アタッチメントをつけて押出してみるとどんな感じなのか、百聞は一見にしかず動画を見てもらえるとわかると思います。
 ↓↓↓
動画はこちら


この押出式を使いこなすにはパスタ生地の程よい硬さというか柔らかさ(水分量がPoint)が必要になります。
柔らか過ぎるとパスタ同士がくっ付いたり押出した後に自重で潰れてしまったり…硬いと押出した後で乾燥して折れてしまったり、うまく押し出せなくて本体に負荷がかかり故障の原因になったりします。
※パスタ生地のレシピも後々書きたいと思ってるので待ってて下さい。
 

ミートグラインダー&ソーセージスタッファー

こちらは、挽肉を作るのとソーセージの腸詰ができる機械となります。

画像4

画像5

こちらのアタッチメントは生肉の加工に使用するのでちゃんと洗えるようになってるのですが…小さな部品が多いので分解して洗う際に、無くさない様に気をつけて下さい。

ミートグラインダーでは、粗挽きと細挽きとそれぞれ穴のサイズの違う金具が付いてます。

ソーセージスタッファーもウインナーソーセージの羊腸用の細いノズルとフランクフルトなどの豚腸用の太いノズルの両方付いてます。

腸詰の作業は慣れるまでは少し大変かもしれませんが、数回使うと慣れてくるとおもうのでトライしてみて下さい。


アタッチメントも欲しくなりました??
いろいろバリエーションも増えるのでワクワクしますよね??

今回も最後まで読んでくれて、ありがとうございます😊
次回もお楽しみに…




サポートお願いします。 サポートしていただけると 喜びます‼️そして励みになります。 今後活動していく為の撮影機材や レシピ作成時の材料費などに 当てていきたいと思ってます。