見出し画像

怠けものでも筋トレを続けれるようになるポイント4選

今回は「筋トレをして理想の体を手に入れたいけどいつも3日坊主になってしまって、どうすれば良いかわからない。」


こういった疑問に答えていきます。


✔︎この記事のテーマ


筋トレが全く続かない人に向けて絶対に続くようになるポイントを紹介していきます。

✔︎この記事の信頼性


昔まではどんなことでも全て3日坊主で終わってしまっていた僕がこれから教える4つのことを実践することで、3日坊主だったのが2019年7月から2020年3月現在も筋トレを続けられることができています。


✔︎読者の方へのメッセージ


今この記事を読んでいるということは皆さん「筋トレをしたいけど継続できるのか心配...」や、「やっていたけどめんどくさくて3日坊主で終わってしまった...」という方が殆どだと思います。
ですがこの記事を最後まで見れば僕のように長期間で筋トレが続くように絶対なると保証します。
僕も元はみなさんと同じで全く続かなかったんです、そんな僕が続けれたんだから皆さんにできないはずがありません。

それでは、見ていきましょう。


1、そもそも何故筋トレをしても続かないのか

画像1

いきなり超重要なことを言いますが、筋トレをしても続かない理由は「締め切りを作らないから」
です。


なぜ締め切りを作らないといけないかというと、「締め切り効果」といって締め切りを作ることで
、この日までにやらなければいけないという使命感ができてこうすることで、サボってしまうことに

てつもない罪悪感が生まれて、筋トレをせずにはいられなくなってしまいます。


こういった締め切りを作り、期日になったら新しい締め切りを作ることを繰り返していけばそれが
習慣になっていくことで筋トレをすること自体が習慣になっていきます。


僕もこういった締め切り効を作ることで筋トレ以外のことでもかなり長期間継続させることができ
ていて成果もだせているので、この「締め切り効果」はかなりオススメです。

2、まずは3週間で目標を立てる

これは先ほどの締め切り効果ともつながる話ですが、主に目標は「3週間」で立てましょう。


これは科学的にも証明されていることなのですが、人間は3週間継続できたことは自分の中で習慣
になると言われています。


これは筋トレにでも言えることで、「3週間もやるの?」と思ってしまうかもしれませんが、
騙されたと思って一度やってみてください。


この3週間というのは、与沢翼さんの著書、「ブチ抜く力」に書いてあることで、与沢翼さん本人も
何か物事を始めるときは、とりあえず3週間やり抜くことからスタートするそうです。


与沢翼さんといえば、「秒速1億円稼ぐ男」として有名ですが、現在ではドバイに住んでいて、
主に短期投資で総資産75億の資産を築くというとんでもない資産家です。


さらに与沢さんは2018年に2ヶ月で91.2キロだった体重が69.2キロになるといった、−22キロ
のダイエットに成功しています。


このダイエットに関しても本人は最初は3週間から始めて、そこから手応えを感じたので2ケ月
やったといっています。


このように、ここまで圧倒的な結果を出している成功者でも先ずは3週間から始めてそこから起業
、投資、ダイエットでも結果を出しているんです、これを聞くと3週間皆さんは継続できそうです
か?この質問にYesと答えられる人は今すぐ3週間で始めてみましょう。

3、自分を信じない

これもかなり衝撃的なタイトルではありますが、内容はいたって簡単なことです。


それは、自分にメンターをつけることです。


結果一人で3週間続けようとも、モチベが下がってしまい長くは続かない可能性もあります。


そうなった時に僕がオススメしているのはライザップなどの、マンツーマンで自分のことを
徹底的に管理してくれる場所に行くということです。


これは別にライザップに行けといっているわけではなく、自分を指導し進捗状況を管理してく
れる人に頼るということです。


基本的に人間はどんなに自分で意識を高く持ったり、「自分は継続できる!」と思っていても
何かの拍子に休んだり、サボったりしまって、結果として挫折してしまうというのが結構多い
パターンとなっているので、これをなくすためには、自分を徹底的に管理してくれるメンターが
必要不可欠なんです。


これに関しては身近に自分を管理してくれる人がいたり、ジムに通って専属のトレーナーに管理
してもらうのが一番いいのですが、もっと良くて無料で誰でもできる方法があるんです。


それは、ツイッターでトレーニング専用のアカウントを作ることです。


これは僕も高校生でジムに通うお金がなかったのでやっていたことなのですが、これをすることで、自分と同じようなツイートをしている人や、一般の人や自分の知り合い、友達などを徹底的にフォローして、みんなにツイートを見てもらえることで、自分を徹底的に縛れるので、
これをサボってしまうと、アカウントにもいいねが来なくなり、フォローが外されたりなどして自分に不利益が来てしまうのでま日ツイートすることが次第に習慣となってしまうので、これもかなりオススメです。


具体的なやり方としては、・毎日のトレーニング内
            ・トレーニングの所用時間
            ・明日やる部位
            これらをツイートしていってください。


これをすることで圧倒的に継続できるようになりますので、是非やってください。


4、筋トレをして理想の体になった後の自分を思い描く


これも僕としてはかなりオススメで、今すぐにでもできるような事です。


まずタイトルの通り、ググってみて自分の目指したい体を見てください、そこから一番やって欲しい事は、自分がその体に行くまでにやらなくてはならない事を細分化して一つずつタスクをこなしていって少しづつ最終目標に近づいていって欲しいという事です。

画像2

例えばガリガリの人がこんな感じの体型になりたい場合は、
1、筋トレをしながら体重を20キロ増やす
2、この人より一回り小さいくらいの筋肉をつける
3、この人とほとんど同じになる


例えが少しテキトーでしたが、簡単に言えばこんな感じです。

これをする事でただ「ムキムキになる!」などといった漠然とした目標よりもより明確
でより現実的にな目標を持って、それに向かって迷う事なく一直線で進めるので、
モチベーションがなくなることもないのでかなりオススメです。是非やってみてください。

では今回はこれで終わりとなります、ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?