見出し画像

自宅筋トレの始め方「最低2万円は必要です」

筋トレを始めようとしてる人「筋肉をつけたいから筋トレを始めようとしているんですが具体的に必要なものや必要な金額がわからないので教えてください」

今回はこのような質問について答えていきます。

先ず、必要なものについて簡単に答えていきます。

✅腹筋ローラー
✅ダンベル
✅ダンベル用のベンチ
✅懸垂マシーン

この3つがあれば何も問題なく筋肉をつける事ができます!

本記事のテーマ

自宅筋トレの始め方「最低2万円は必要です」

記事の信頼性

僕は現在高校3年生で高校二年生の9月(2019年9月)から現在(2020年6月)まで筋トレを毎日継続しています。

読者さんへの前置きメッセージ

筋トレの中で一番エネルギーを使うのが、現在この記事を読んでいるあなたが立っている、筋トレを始めるという、0から1を作り出す時です。
正直この時期でリタイヤしてしまう人が一番多いです!
そんな中でも、この記事に目を通しているあなたは安心してください!僕がリタイヤしないように皆さんのサポートをさせていただきます。
では解説していきます!


自宅で筋トレを始める上での心構え

筋トレを始める前に、心構えから話していきましょう。
結論から言いますと「モチベなんて低くてOK」です。

実際、意識が高くてやる気マンマンな人ほど挫折したり、モチベが続かなくて辞めてしまうことが非常に多いです。
筋トレの最重要事項はモチベではなくあくまでも、「継続する」事が1番大事です。

継続が出来ない人は筋トレは絶対に成功しません。これはビジネスやプログラミングでもそうです。
どんな経営者でも、1番大切なことは継続する事と言っているように継続は成功する上で必須アイテムとなりす。

さて、継続の重要性を理解できた上で継続する秘訣を皆さんにお教えしましょう。
先程も言ったように、
「モチベを低くして臨む」です。
スタートダッシュを全力で決めたのはいいですが、大抵途中でバテてしまいます。
体育の授業の持久走でもそうでしたよね?
最初トップにいて、めっちゃ速いのに、気づいたら下の方にいる(僕のことです)奴いましたよね?
これは筋トレでも同じことなんです。
意識を低く、最初は控えめにいって、徐々にペースを上げていく人が継続できるんです!

自宅の筋トレで必要な器具

自宅で筋トレをするのに必要な器具、1つ目は、「腹筋ローラー」です。

画像1

見た事がある人は多いと思います。
この器具、名前の通り腹筋を鍛えることはもちろん可能ですが、実は上半身全体を鍛えることができるんです!

かなり驚きですよね!
ですがやってみると分かります、腕や背中、肩や胸にもかなり効くんです。

値段も1000〜2000円とかなり手頃なので、試しに買ってください!効果は保証します😎

ではそして2つ目に入っていきましょう!
2つ目は「可変式ダンベル」です。

画像2


筋トレと言ったら王道ですよね!
ジムや、自宅トレなどで幅広く使われる筋トレの王道器具です。

こちらの器具で鍛えられる部位は、「全身」です。

この全身というのは、トレーニングの種類によって、全身を満遍なく鍛えることが出来ることからです!

ダンベルのトレーニング種目については後日紹介しますのでお待ちください!

そして3つ目は、「懸垂マシン」です。

画像3

この懸垂マシンは、上半身を満遍なく鍛えることができます。

ここで皆さんは、「あれ?ならダンベルの方が良くね??」と思ったことでしょう?
ここで懸垂のとんでもないメリットが出てきます。それは、「1つのトレーニングで複数の部位が鍛えられる」ということです。

例えば、上の画像のような、通常の懸垂をやる場合は、肩と広背筋、上腕二頭筋を鍛えることが出来ます。
しかも全てに程よく効くので正直僕としては他のは買わなくて良くて、これだけを買って筋トレを始めて欲しいところです😅

こちら全てのマシンで自分がもう無理!!と思う数×3セットやってみて下さい!!
元々筋肉がなく、1セットだけでも辛いと思う人は1セットからでも大丈夫なので徐々に慣らしていきましょう💪

トレーニングのコツとしては、自分が効かせたいと思う部位に意識を向けながら、ゆっくりと動作をするとかなりよく効きます!**

まとめ

✅モチベは低くてOK
✅継続が命
✅腹筋ローラー
✅可変式ダンベル
✅懸垂マシン

最後に

では今回は、自宅筋トレの始め方「最低2万円は必要です」について解説していきました。

筋トレを始める際、無料でも自宅でトレーニング出来るのですが、僕としては器具を揃えて自宅でしっかりやって欲しいので筋トレを始めようとしている方はぜひ買ってみてくださいね!

ジムに通うと1ヶ月で7000〜10000円ほどかかってしまいますが、自宅出る場合は最初に20000を払えばOK!
後は好きなだけ筋トレを楽しみましょう💪💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?