見出し画像

ダンカラの話。

ダンカラとは?

実はわたくし、祖父母がカラオケ屋を営んでおりまして。
それを継ぐこととなりました。
お店の名前がダンカラホール略して”ダンカラ”です。
祖父母がやっておりましたので今年で30年目ぐらい。

年末ちょっと掃除した時
祖父は魚屋さんもしてました

カラオケ?
スナック⁇な内装です。

継ぐにあたってまず必要なのが掃除でした。

トイレの匂いが気になるので、クエン酸を使い、重曹を使い、どうにも匂いが取れないので床をDIYで張り替えました。
それでも微妙に匂いが残ったのは消臭力様のお力を借ります。
んんん…まぁ多分大丈夫…!

ビフォー
床をバリバリ
巾木もバリバリ
床と巾木を張り替えて
アフター

次に階段の積もり積もった汚れを重曹で
ふきふきふきふきふきふきふきふー!!!!!
ワックス!
結構汚れが取れたので重曹凄いなーと感心しました。

一時期スナックに貸していたこともあり、さびれたイメージのある内装は
黒板アートをやっていた経験があるので、でかい壁にでかでかと黒板用塗料を塗りつけました。

ぬりぬり。
ババーン!
可愛いリース飾ったり。

あとはがれまくった柱の塗料とか壁とかもぬりぬり。
大量に造花が飾ってあったレンガ調の棚は可愛いので。ちょっとペンキ塗り直して本棚にしちゃいました。
本はね、もうむちゃくちゃあるんで…まじで、いくらでも。

あんきも蔵書も火を吹くぜ!



スペースを圧迫しまくるソファーとテーブルをどこぞに売るなり廃棄する必要があるのですが、とりあえずある分にはどうにでもなるのでちょっと後回し。

こんな感じで、もうすぐリニューアルオープンします。
もちろん今後もイラストも描いていきたい。
今年の目標はマルシェに出ることなんです。紙雑貨を出すんだ!
でも、歌が好きなのでカラオケ屋さんにもわくわくしています。シェアスペースとしてもご利用いただく予定なので、色んな方に使って欲しいですね。
もちろん推し活にも使って欲しい〜!


祖父母はまだ健在ですが、二人とも車椅子になってしまい、まぁちゃんとお客さまに使って頂ければ安心してくれるかな、という気持ちもあったり。

栃木県の宇都宮市の隣、上三川町という、
田舎の中でもさらに何処?ってところです。
周りにあったチェーンのカラオケすら撤退した地域だ!泣ける‼︎
仁耶さんが大谷を宇都宮って言ってたのとだいたいにた感じの地域です。(最近大谷はめっちゃ流行ってますが‼︎)

今後、お店の進捗とかご報告できたらと思ってます✨よかったらお付き合いください〜!


この記事が参加している募集

わたしの本棚

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございます!頂いたサポートはイラスト制作のの備品や資料に使わせて頂きます。またはダンカラのDIYにつかわれるかもしれません。