見出し画像

蜂須賀桜、開く

2月は昨年よりも暖かな日が多かったが
月末に近くなり、毎日のように雨である。
気温も月初めよりも低い。
それでも日差しが長くなって
季節の変化を感じている。

天から降る雨は万物に必要であるが
大阪マラソンのような行事では
雨だと走者にお気の毒と思う。

当地の早咲きの桜、蜂須賀桜が開き始めて
気の早いお花見の人が増えてきた。

早春の空気をじっくり味わいたいのに。
スケジュールが多忙で落ち着く暇がなかった。
心がザワザワしている。
不安定な天候のせいもあるかもしれない。

最終日曜日に博物館の講演会に出かけた。
たとえ忙しくても、発想を転換する時間が必要だ。
自分がまず落ち着かないと。



徳島県立鳥居龍蔵記念博物館

https://torii-museum.bunmori.tokushima.jp/default.htm

企画展「台湾世界を行く」
鳥居龍蔵の見た
海・山・ひと・ムラ

記念講演会
「鳥居龍蔵調査資料と台湾世界」

①「鳥居フィールドノートと台湾世界」
  野林厚志氏(国立民族学博物館)
②「台湾から日本へ 南方海上の道と人類学」
  海部陽介氏(東京大学総合研究博物館)


鳥居龍蔵は偉大な業績を残しているにも関わらず
世間にあまり知られていない。
もっともっと多くの人に「鳥居龍蔵と彼の
成し遂げたフィールドワーク」に興味を持ってもらいたい。

野林、海部両氏の研究にかける情熱を
ビリビリ感じる、いい講演会でした。

春さん、急がないでゆっくり来てください
この季節を味わいたいです



震災で被災された皆さま、いまだインフラが
整わずご不自由なことと思います。
1日も早く普通の生活に戻れますように。
お祈りいたします。

—————-/————————-/—————

今日もすてきな1日をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます

Have a nice time.
Take it easy❤️

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?