この8か月間に起きたこと。

 みなさんうらめしや。
 とらつぐみです。

 2019年6月にパソコンが故障して、以来、ネットから遮断された状態になり、先日2020年8月20日にやっと新しいパソコンが届いたので、8か月ぶりくらいですな。
 ずいぶん時間をかけたものです。

 というわけで、今回はこの8か月間、なにがあったか……という話をしたいと思います。

 今回は笑える話なので、BGMは「トロピカル無職」推奨です。

バイト話 1

 実は旧パソコンが壊れる少し前から、「そろそろヤベェぞ」という認識はあって、しかしみなさんもご存じの通り新しいパソコンを買うための蓄えなぞ全くなく、とにかく手っ取り早くお金が得られる仕事はないかと仕事探しはしておりました。

 で、見つけた仕事が「時給1400円」のサービス業です。
 まあ危なそうなお仕事ですが、「とにかくお金がない!」「まとまったお金が欲しい!」と思っていた私は時給1400円の仕事に飛びついたわけです。

 行ってみると、お仕事は時給ではなく、「歩合制」だという。
 ……まあ、お客さん8人接客すれば、普通に8時間労働分の仕事が得られるわけだよなぁ? そう思い、この仕事に決めたわけです。
(エッチなお仕事じゃありませんよ。一応念のため)

 それで、研修がなんと3週間
 あれ……研修? すぐにお金が欲しいんだが……。
 しかもこの研修先、片道電車賃が960円、およそ2時間。
 当然、毎日往復するわけだから、お金と時間は倍かかる。昼食代も必要だ。
 さて、この研修期間中、私はお金をいくら消費したのやら……。考えたくもない。
 とにかくも私は毎日きっちり研修に出て、技術を学び、ばっちりライセンスを取ったのだった。

 3週間の研修をやっと終えて、やっと店舗に出られることになったのだが、ここでやっとこさ問題に……いや、「現実」に気づくことになる。
 お客さんが……まったく来ない。
 「毎日8人接客すれば、8時間労働分の給料が入るだろう」……というどころじゃない。そもそもお客さんが来ない。

 一日中、店先のカウンター前に立ち、店内の掃除をして、通りがかる人に挨拶して、質問のある人には「これは、あちらのカウンターですね」と案内して、電話対応もやって……。でも肝心のお客さんが来ず、歩合制だから1円も手元に入らない。
 店に勤め始めて最初の数日間、9時間ほどただ無意味に立って「いらっしゃいませぇ~」と言うだけの日々。
 お店の終わる時間の都合で、帰るごろには終電間際だし、帰宅するころには深夜0時越え。もちろん、電車賃は片道960円。稼ぎは0円。
 この時、私がどれだけ“真っ黒”な気分になっていたか、わかるだろうか。お風呂の湯が真っ黒に見えましたよ。明かりがついてないからだけど。

 それで、やっとこさお客さんが来た……と思っても、仕事を終えた後、おっかない先輩からのきつめのお説教が始まる。
「なんだあれは? やる気があるのか。あれじゃお客さんは満足してないぞ」
 と、お客さんがこないもんだから、2時間くらいお説教タイム。
 んで、ある時、
「俺の体で凝っている部分がある。探し当ててほぐしてみろ」
 とおっしゃる。
 そんなのわかるわけがない。私は途方に暮れて、
「凝っているというのはどういう状態ですか?」
 と尋ねると、
「それは教えられん」

 ……あ、やめよう。この仕事やめよう。駄目だわ。わからん。
 「やめます」と主任に報告したら、主任はブチ切れで、
「契約違反だ! 2度と来るな!」
 と、ありがたいことに峰打ちもせずばっさり切り捨ててくれたので、これでめでたく私はこの奇妙な仕事から解放されました。

バイト話 2

 という経緯があって6月半ばから始めた最初のお仕事はものの見事に何も得られず。3週間の研修で得た技術とやらも、もう何一つ覚えてない。
 私の手元に残ったお金は……あと1万円。ええ、通帳にあと1万円しか残っていませんでしたとも。お金を増やすどころか、マイナスになっていた。
 まあ借金しましたよね。生存できないから。親から金借りたんだけど。
 これが確か8月ごろの話。2019年8月ごろまで、私の全財産は1万円だった。

 私はすぐにでも次のお仕事を探し始めたのだけど、これがなかなか見つからない。面接行っても落とされ、面接後なぜか1週間音沙汰がなく、こちらから連絡を入れると「不採用でーす」とか言われたり。

 そんな仕事が見つからない1か月を経て、やっとお仕事が見つかる。
 仕事内容は、
“積み荷を右から左へ移す仕事”
 余計な言葉を通分して省略したら、だいたいこんな内容になるし、だいたいの仕事内容を説明しきれたと(ドヤ顔で)思っている。
 言葉にディテールがないから、簡単そうなお仕事に思えるじゃん? ところが仕事を始めて1か月ほどで腹筋が割れた。二の腕のプルプルしたやつも消えて、全部筋肉になった。ここ数年「ちょっと太ったな……」と思っていたのだけど、今の仕事を始めてからすっかり痩せた。
 筋トレなんか1秒もやってないんだぜ?
 といっても、シルエット自体変わってないんで、別にマッチョになったわけでもないけど。

 この仕事は現在も続いていて、おかげさまでやっとこさパソコンが買えるところまで貯金がたまった。時給もそんなに高くもない仕事だけど、なにしろこの仕事を始めたときはお金もほとんどなく、他の仕事もなかなか見つからない状況で、私に選択権はなかった。
 実際かなりきつい仕事で、仕事を始めた初期のころは筋肉痛と腰痛で、毎晩足と腰が痺れていた。今はもう筋肉痛なんて起こらないけども、仕事疲れはなかなか抜けず。休日は最初の1日はぐったりしている。本当は、2日ある休日のうち1日は別の仕事を入れようかと思っていたのだけど、仕事の疲れが抜けないので、おとなしく休むことにした。
 今ようやく新しいパソコンを買えたけども、おかげさまで私の残り貯金は再び大ピンチ。本当の意味で「元の状態」に戻るまで、まだまだもうしばらくかかりそうだ。

 そういうわけで、「半年間の充電期間を経て復活!」ではなく、肉体労働でかなりクタクタ。半年前より別ベクトルで疲れている。

 うーん、本当は2019年中に新しいパソコンを買えるはずだったのになぁ……。お金の計算は難しい。

「苦労人アピール」がウザい。

 いやいや、全部笑い話ですって。別に「苦労している」とはまったく思ってないし。仕方ないな、という感じでやっているし。

 確かに毎日しんどいし、うまくいかないことばかりでもどかしいけども。最近はね、私の人生はコメディだな、と思うようになってね。笑えないかい? って。
 だってさ、私ほどの馬鹿ってそうそういないでしょ。私のように失敗して、転落して、這い上がろうとして間抜けに滑り落ちていく……こんなのコメディに決まっている。

 だいたい「底辺」がさらなる「底辺」に落ちただけの話だし。こういう「落ちる人」の話は、普通の人々からすれば笑える話でしかないでしょ。

 どん底といえばどん底だけども。別に今のところ誰かを道連れにしたいとか、引きずり込みたいとも思わないし。

 笑えばいいんだよ。笑え笑え。

ブログの今後について

 まだまだしばらく仕事の日々が続くので、なにか“新しいコンテンツ”が私から発信されることはありません。
 今の仕事を終えられるまでの期間は、まあちょっとした記事でも書いていこうかな、と。
 旧パソコンが壊れた後、本当に何もできなくなって、「しなくちゃいけないこと」は一杯あるんだけど、そもそも“道具”を失っているので何もできない。それで、この期間、「そのうちブログに書こう」と思っていたことをノートにずーっと書いていて(ノートというか方眼紙だけど)。これがノート1冊分。これからこれを、毎晩仕事明けにパソコン上に打ち込んでいこうかな、と。
 ……たぶん、この作業だけで3か月くらいかかる。

 物語のアイデアなんかは、ノート3冊分ある。
 こっちのほうはパソコンに打ち直そうとも思わない。だって、8割はゴミなので、大事に保管する必要もない。

ラストイラスト集について

 旧パソコンがぶっ壊れる以前、私はイラスト業の引退記念にラストイラスト集なるものを出す……みたいは話をしていたけど……あれ、いる? ほしい人いる? というか覚えている人いる?

 とらつぐみがどんなイラストを描いていたか知らない人はpixivを

https://www.pixiv.net/users/1244923

2019年5月9日唐手いぶき Twitter公開版

 こんなやつ描いてた↑

 私としては旧パソコンが壊れた段階で「もういいや」感がものすごくあって。あの時に、感情の流れが一回、ブツっと途切れた感じがしていて。
 実際、絵を描くことはかなりしんどかったから、また絵を描く、ということを考えると「またあれをやるのか」みたいな感じがある。いや、あれはもう何度もやりたくないな……と。

 あとね、「どうやって描いてたんだったけかな?」というのもあって。自分の過去絵を見ても、「あれ? これどうやって描いてたんだっけ?」と思い出せない部分がかなりある。
 これからお金貯めて買い戻そうと思っているところだけど、ペイントソフトが戻ってきても、「前回どんな設定で描いていたか」なんて覚えてない。自分が描きやすいようにいろいろカスタマイズしていたはずだけど、それがどんな設定だったか、なにひとつ覚えてない。

 例えば、スカート部分。私の描くスカート、ちょっとリアルな感じで描かれているけど、あれはちゃんと「描き手順」があり、その手順通りにきちんと描けばだいたいあんなふうになる。あとは皺の形さえちゃんと描けていれば、あの質感になる。
 でもその描き手順がどんなものだったか……。
 いや、ペイントソフトを買い戻して、レイヤーごとに分解すればすぐにわかることだけどね。

 ペイントソフトやタブレットは買うつもり。ああいうのは、「絵を描く」以外にもいろいろと活用できるので、持っていても無駄にならない。

 旧パソコン時の液晶タブレットは持ってるじゃろ? と思われるが、あれはすぐに捨てちゃった。
 というのも、液晶の質がはっきり良くなく、画面がぎらつくタイプのものだったから。それを毎日10センチの至近距離でじーっと見なくちゃいけなく、あのおかげでだいぶ視力を消耗した。よくブルーライトで目を駄目にしなかったな……というくらい(一応、フィルターは付けていたけど)。毎日作業が終わるごろには、目が痛くて何も見たくない気分になっていた。
 液晶の質が低いということは、発色自体も良くなく、色を確認するためのもう一つモニターが必要だった。
 あと古いタイプのものでアームの可動域が小さく、絵を描く側が少し身を乗り出すような格好になり、その体勢を維持しなければならない。これが首、肩、背中、おまけに尻にくる(上半身を支えるものがないので、体重圧が全部尻に来ていた)。
 要するに、あのタブレットを使っていると上半身全体にダメージを食らうことになる。それがあまりにもきつかったので、旧パソコンが壊れた時、「これはもういらないわ」って捨てちゃったの。

 本当はね、絵描き業の終わりごろって、ほとんど絵に集中できていなかったんだ。だって目も体もガタガタだったから。毎日「あーしんどい。やりたくないな」と思いながら、ラジオを聴きながら、ちょっとずつ絵を描き進める、という感じだった。
 ひどい話だと思われるかもしれないが、あの液晶タブレットを使っていたら、絶対にそうなる。あの液晶タブレットで“描くための姿勢”を維持しようとすると、本当にしんどかった。

 まあ、そういうわけで。
 ラストイラスト集、「もしも作るならこうしたい」……というアイデアはあるけども、今となってはそれができるかどうかがわからない。
 という以前に、私の気持ち的にすでに他のものをやりたい、次のものをやりたい……という絵とはまったく違う目標・テーマが私の頭の中にできている
 もしもラストイラスト集が制作することになり、私が考えているアイデア通りの内容にしようとすると、必要な作業時間はざっくり1年半かかるという計算が出ている(テキトーな数字ではなく、わりときちんと計算して1年半)
 私の気持ちはすでに“次”に動きかけているのに、もう「芽が出ないこと」が確定している絵に1年半も縛り付けられるのかと思うと、気持ちが重い。絵は「もう終わったもの」と私自身で思っているので、モチベーションを取り戻すのが大変。

 うーん……しかし、かといってやりかけていた作業を放り出すのも気分がよくない。
 どうしたものか。
 じゃあ、こうしよう。
 今のバイトが終わった後、一度実験的に絵を数枚描いてみよう。それで1年前と同じポテンシャルの絵がまだ描けると判明したら、ラストイラスト集の制作に入るとしよう。
 もしも絵を描く技術が完全に失われていたら、ラストイラスト集の制作はなし。私が考えている“次”のものに進みたい。

 もしも私のイラスト集、欲しい人がいたらコメント欄で書いてくれ。1件でもコメントがあったら、ちゃんと検討するよ。

反省。考えていること。

 この8か月の間に思ったことは、「パソコンという道具がなくなると、本当に何もできなくなるな」ということ。モノ作りもできなくなるし、こうやってメッセージを残すこともできなくなる。
 今、Twitterやブログのアカウントを取り戻す作業をやっているところだけど、pixivを見ると、私、死んだことになっていてご冥福を祈われていた。
 そういうわけで、私は幽霊になりました。
 うらめしや~。

 パソコンがないと何もできない……というのは前から感じていて、パソコンが置かれている机から離れると、思いついたこと、気になっていることがあっても、何もできない。自分の部屋の机まで行かなければならない。これが不便だとはだいぶ思っていた。
 何か……パッド的なものがいるよね。
 なんだっけ、あのリンゴメーカーの……肩パッド? ブラのパッドは違うものだよな……乳首が入力装置なのは間違いないけど、あれはちょっと違う。

 出先やもしも今後パソコンを失った時に、それでも作業が継続できるような環境を作らなくちゃいけない。これが私が今すぐに取り掛からなくちゃいけない課題。
 ここまでの8か月、完全に「ただの空白期間」だったしね。お金はまだまだ足りてないから、バイトは続くんだけど。

 そうそう、実はスマートフォン買ったんだ。だから「ほとんどネットから遮断された状態」というのはちょっと嘘。といっても、スマートフォンを買ったのは旧パソコンが壊れた後で、仕事で必要だったから(その仕事は1か月そこらでクビになったんだけど)。
 旧パソコンが壊れた後だったから、自分のTwitterやブログのアカウントを取り戻すことはできず。そういうパスワードはみんな旧パソコンの中だった。
(アマゾンのパスワードだけは「こんなこともあろうかと」思ってメモを取っておいていた)
 Twitterの別アカウントを取って「とらつぐみ生存してますよ~」とかやっても「いや、誰だよお前」みたいになっちゃうからね。だから生存報告しなかった。

 すべてのツールを失った、というのは本当。
 というのも私が旧パソコンで使っていたのは、すべてWindows7対応のものだから。Windows10に対応しているツールはほぼなかったはず。
 すべてのツールが買いなおしになった。

 それにしてもスマートフォン、買ったはいいけど、これ、何に使えるんだ?? 今のところ、ファミ通COMと4Gamerを見るということにしか使っていない。あとニコニコ動画でゲーム実況を見るとか。
 今はこれで映画撮影なんかができる……という話を聞いたけど、どうやって? よくわからん。

 あーあとね。
 やっと新しいパソコンを買ったぞ! TwitterやPawooやブログで生存報告だ!
 ……ってやったけれども、誰も反応してくれなかった。
 あー……まーね。別にネット上で交流を持っている人とかもいなかったしね。本当、寂しいよ。

一応の報告

 一応のお知らせです。
 新しいパソコンを買って、メールなどのアカウントを取り戻したのだけど、なんと8000通を超えるメールが届いてね。ヤフーとマイクロソフトでメールソフトを分けていて、その両方に8000通くらいずつ来ていた。合計、1万6000通以上。昨日、2000通くらいチェックしたけど、力尽きてしまって……。1万通のメールをチェックするなんて不可能だわ。ほとんど広告メールだったし。

 いないとは思うけど、もしもこの8か月の期間に私とコンタクトを取ろうとした方、いらしたら再度メールをください。
 ただ、絵描き仕事依頼は受付不可です。なぜなら道具がないんで。バイトも忙しいんで無理。

 というわけで、私からの現状報告でした。
 ATOKも入れてないし、自分用にカスタマイズした辞書もなくなっているので書きづらいったらなかったわ。

 あと、アマゾンの「ほしいものリスト」公開にしました。まだちゃんと見られるかどうか確認していないけど、とりあえずリンク貼っておきますね。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OQ9QR7N6L5MJ?ref_=wl_share

 本当にお金がなく、道具もなくて困っています。よろしくお願いします。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。