レジナルド_フィサメィ559a4cbbc62b21bd547a93ee613218bd

2月中の一言ツイートをまとめました

ここからは2月中に書いた一言ツイートまとめです。

2月5日『マリオオデッセイ』でローカルコインを集め終える。

 何気なく『マリオオデッセイ』を起動。
 どうしても見付けられなかったニュードンクシティのローカルコイン。この最後の一箇所。
 改めて探してみると、スタート地点から徒歩2分程度の場所にあった。
 もっとよく探そうよ……すぐそこにあったじゃあないか……。

2月10日 4Kディスプレイについて調べている。

 絵を描く合間に4Kディスプレイについて調べる……。
 ふむふむ。いま4Kモニターで一番小さいのは15.6インチ。お値段は3万~4万……だいたい4万前後。わりと悪くないお値段だ。
 外形寸法は23センチ×36センチ……これくらいのサイズ感なら悪くない。
 15.6インチのモニターを支えるアームはあるだろうか。アームと連結させるにはモニター背面に穴がなければならないが、15.6インチ4Kモニター、どれを見てもそういう穴が入っているものは売ってない。これは参ったな……。タブレット用の固定金具で無理矢理連結させるしかないのか……(吸盤みたいなものでくっつけられないか?)。アームに繋げるという前提がないというのはどうなんだろうな。

 調べても、4万円のモニターを買う金すらないんだけどな。
 お金が入ったら机回りの環境をまるごと変えようと考えていて……。次なるテーマは、「可能な限り肩凝り首凝り、目の疲労を抑える環境作り」。毎日があまりにもしんどいので、楽することに徹底したい。
 楽な仕事環境を作ったら、ブログに書こう。需要ないだろうけど。

 Amazonで見付けた15インチ4Kモニター、「ほしいものリスト」に入れておこうか……いや、買うときには新しいものが出ているかも知れないから、その時でいいか(その時には背面に穴が入っているやつも出るかも知れない。あと私がいま使っているPCはそこそこ年数が経っているので、4Kモニターをちゃんと認識してくれるのか、不安感がある)。

2月11日 私は働きたい。

 眠れないので、思い付いたプロットをメモに書き出す。
 このプロットも、できるだけ早いうちに物語にしたいものだ。
 「保留中」になっているプロットがもう積み上げるほどあって……。私に残された時間はたぶんあまりないから、できるだけ急いで、止まっている構想を一つ一つ実現できる状態に持っていきたい。

 ところで、書いていたプロットは「呪い」の物語……具体的に書くとネタバレになるし、意外にこういうところで書いたアイデアでも「そのアイデアもらった」ってやる人はいるみたいなのでボカスけど、ボカシて書くと、「呪い」の物語。「呪い」の起源を追求する物語。現代人の想像力の源泉を捏造する……という試み。説得力ある物語になるかどうかわからないけど。

 いつか書きたい、ではなく近いうちに制作体制に入れる状態に持っていこう。
 もう、「考えたけど実現せず」は本当に嫌なんだ。

2月20日 パンチラ戯れ言

 そうか、わかったぞ! 「パンチラ」とはなんなのか!?
 「パンチラ」とは「パンチ」+「ラ」から成り立っている言葉に違いない!
 「ラ」は『ファイナルファンタジー』シリーズなどを見ればわかるように、「ファイラ」や「サンダラ」のような通常より威力が高い魔法などに使われる言葉だ。
 だから「パンチラ」とは魔法攻撃「パンチ」のパワーアップ版。「パンチラ」の上に「パンチガ」があるに違いないんだ!!
 「パンツ」+「チラ」を略した言葉……という説は絶対に間違いだ!

パンチ
パンチラ
パンチガ

(これはジョークです)

2月20日 ジム・キャリー主演 『ダーク・クライム』

 へえ……これが今のジム・キャリーなのか。すごい。ここまでやれるんだ。
(最近はTwitterなどで風刺画などを発表していて、これが結構うまい。ただ、英語がわからないので、何について風刺しているのかよくわからないのだが)

 ジム・キャリーはかなり特殊な俳優で、コメディ映画で有名になったけれども、シリアスな芝居もばっちりこなせる。
 何かの映画で見たけれども、ジム・キャリーはコメディ芝居をするとき、眉間に皺、口回りにほうれい線を作り、その顔をキープしたまま、演技をしている。コメディ映画をやるときのあの暑苦しい顔は、自前で作れるんだ。で、自由自在に素の顔に戻せる。コメディ顔から素の顔に戻すのを見たとき、CGか何かかと……。
 で、素の表情に戻ったときのジム・キャリーは妙にフラットというか、なんともいえないうすらぼんやりしたような、個性のない顔になる。個性のない顔ということは、逆にいえば何にでもなれる顔でもあって……。この辺り、コメディでもシリアスでも、どちらでもいける素地になったんだろうな。

2月22日 NOAレジー引退。

4gamer:米国任天堂の社長レジナルド・フィサメィ氏が退社。後任はEA出身のダグ・バウザー氏に

 ニンテンドーオブアメリカ(NOA)社長レジナルド・フィサメィが同社を引退することとなった。
 長らくNOAの顔として存在感があったから、引退は寂しい。岩田聡社長とのやりとり(主に小芝居)も楽しかった。

 レジー・コングの引退後はダグ・バウザーが社長となる。Electronic Arts出身で、2015年8月NOAセールス&マーケティング部門上級副社長に就任。それで、今回レジーの後を引き継ぐこととなった。
 ところで、バウザーはクッパの英語名。つまり、社長がコングからクッパに移った……というわけだ。もしかしたら今後はクッパにフォーカスが当てられるかも? クッパ主役のゲームとか?

2月24日 字・絵を描くときの悪いクセ

 ここ数年、私は手書きで文字すら書かなくなった。漢字がわからなくなったとかそういう話ではなく(※)、私は字を書くとき、顔をぐいっと紙に近付けるクセがある。昔からのクセで、以前は何も感じなかったが、今これをやると15分持たない。首がつらくて「もうダメだ」となる。しかもどういうわけか呼吸が極端に浅くなるため、酸素不足でしんどくもなる(もしかしたら首を曲げているからかも知れない)。

※ もともと漢字たくさん書けるほうでもなかった。ところで「PCを使う以前は漢字書けていたけれど、PC使うようになってから……」という話をよく聞くけど、そういう人達に1つ問いたい。本当に、PC使う以前はそんなに漢字を書けていたのか?

 単純に、首をまっすぐ立てて字を書けばいいのだが、やっぱり子供の頃からやっているクセ、すぐに直す……というわけにはいかない。
 キーボードで字を打つときは首は後ろに、ヘッドレストに付くくらいの位置にあるので、だいぶ楽。

 それで、絵を描くとき、やっぱり首をグイッと曲げてしまう。今は液晶タブレットだ。液晶タブレットのポジションの問題で椅子から少し身を乗り出すようにしなくてはならないし(最近の液晶タブレットのように、スタンドを「手前に引き出す」という動きができない)、その上で顔をディスプレイの側に近付けて絵を描く。この体勢がものすごくしんどい。この体勢で長時間集中……というのは本当にきつい。
 そういうわけで、「板タブ」なんかどうだろう……と考えてみるのだが。
 画面に顔を近付けるクセは、モニター自体をアームに付けて顔の側まで持ってくる。でもこうすると、タッチペンがモニターの縁に当たってしまうんじゃないだろうか。というか、そもそも板タブを使いこなせるのだろうか……とか色々不安を感じる。

 お金があれば、ちょっと試してみる、という手もあるのだが。できるだけ安いモニターと板タブを組み合わせてテスト……とかやってみたい。

 と、いう以前に絵描き自体がもう終わりかも知れないという話だが。

2月25日 風邪をひいた。

 昨夜から頭痛、発熱、悪寒、腹痛などの症状が出ている。これはどうやら恋煩い……ではないだろう。風邪かも知れない。
 頭痛と腹痛自体はデフォルトなんでいつものことなのだが、いつも以上にしんどい。今日は休むことにしよう。

 絵描きと就職活動はしばらくお休みです。

 ちょっと買い物に行ってみたが……近所のスーパーまで行ってみたのだが、一歩歩くごとに振動が頭に響く。これはきつい。近所のスーパーへ行き、帰るまでに体力をぜんぶ使い切ってしまった。これはもう……休もう。

2月26日 続・風邪をひいた。

 本日も休む予定。
 昨日、病院へ行って薬をもらってきたので、頭痛は解消された(インフルエンザではなかった)。しかし風邪自体は治ってないので、今日も一日寝て過ごす。

 Pawooを覗いてみると、いきなり10人以上からフォローが来ていた。「通知」の枠がフォロー報告だらけだったので、仕様が変わったのかと思った。
 なにごと……と後で知ったのだけど児童ポルノなんとかの絡みでTwitterからPawooに移住してきた人が大量に出たそうだ。へー。
 子供を性の対象として“考える”こともダメ……だとか。ふーん。
 私はそれ、“文化的欺瞞”だと思っている。児童ポルノへの忌避感は確かに西洋文化においては激烈な感じがするけど、実態では子供の性虐待は西洋の国々のほうが圧倒的に多い。昔から欧米人は日本に対して「児童ポルノ製造国」などと言ってきてはいるが、実は児童ポルノを扱うサイト数なんかはアメリカが世界1位だったりとか(多分、今でもアメリカが1位)。一般的に思われていることと実態があべこべ。
 「建前と本音」というけど、欧米の人は内面的な忌まわしき部分を外に置くことで、自分たちが抱えている本質から目を逸らし続けているのよね。これこそが、欧米文化が抱える欺瞞。
 Pawooはそこそこ人が少なくて、しょーもないことで絡んできたり通報したりする人が少ないからいいところだと思っていたけれども。今回のことでコミュニティ特有のおだやかさが消えなければいいけど。

 ところで風邪の症状。
 薬が効いて頭痛は治まっている。腹痛は……これくらいの腹痛はいつものことなんだよなぁ……。でも大人しく寝ていよう。

 夜。
 2日眠り続けたので、そろそろ大丈夫だろう、と普通の晩ご飯を食べようとしたら、1口目で激しい腹痛。なぜだ? まだ食べたものが胃にも達してないはずなのに。
 とにかく食べられなかった。まだもうしばらく休んでいよう。

 せっかくなので、かねてからの目標であった体重45キロを目指そう。

2月28日 続々・風邪をひいた

 頭痛や寒気などの症状はすでに完全に落ち着いたのだが、腹痛と下痢だけが一向に納まる気配がない。もう出るものもないのに、腹がゴロゴロ鳴る感じ……何かに似ているな、としばし考えていたが、そうだ下剤を飲んだときだ。
 風邪は治っているんだと思うが、下痢の体力消耗は大きい。まだ絵描きと就職活動には戻れそうにない。

2月28日 Pawooフォロワー400人

 あ、Pawooフォロワー400人に達してた。わーい。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。