マガジンのカバー画像

ブログ:ゲームの話

172
私の個人ブログの中から、ゲームの話題をピックアップしました
運営しているクリエイター

#ブレスオブザワイルド

ブレスオブザワイルド フィールドワークの旅 裏話!

 あとがきです。  もともとは『フィールドワークの旅 その3』の中に含まれる予定だったのだけど、そこそこ長いから独立させようか……となった記事です。  1年以上ハードディスク内で塩漬けになっていた記事をようやく公開! どうしてここまで時間が掛かってしまったのか……というと忙しかったから。間にいろんな作品を制作していて、1つのブログ記事を出すことすらできなかった。しかも作った作品はほとんどお金になってなくてね……どれもマネタイズに失敗しちゃってゴミになっちゃった、という話は別

ブレスオブザワイルド フィールドワークの旅 その3 ガノン、実は弱かった説

前置き ブログ制作裏話 『ブレスオブザワイルド』にまつわるお話が今回で最後。今回のお話の元になっている『「ブレスオブザワイルドのあれなんだろう?』は2018年公開。その後、『ゼルダ無双』の内容を踏まえて「増補版」を書くにあたり、私は『ブレスオブザワイルド』をもう一度最初からプレイし直すことにした。今回は攻略本を買い、追加ダウンロードコンテンツも購入して、隅から隅まで、見逃しを出さないようにゲームを進めて、「クリア達成率100%」までやりこんだ。  そこで改めて――名作だなぁ

ブレスオブザワイルド フィールドワークの旅 その2 シーカー族の残した祠の謎

 ハイラル地方にはあちこちに「シーカー族の祠」が残されている。その数はざっと120。ダウンロードコンテンツで追加されたものもあるので、総数はさらに多くなる。ハイラル全体地図を見ると、それこそ「全土に無数にある」といえる状態だ。  でも不思議ではないか。どうしてこんな数を作る必要があったのか。なぜハイラル全土に分散されているのか。いつ作られたのか。わかっていることはほとんどないのに、便利なものだから使っている……というのが現状だ。  情報を整理しよう。  祠を作ったのはシー

ブレスオブザワイルド フィールドワークの旅 その1 地政学から見る、二つの砦の意味

このブログ記事に関する前置き 私はこれまでに何度かブログで「現代は文字の時代ではなく言葉の時代だ」と書いてきた。これはどういうことかというと、現代人は文字なんて読まない。動画にして言葉にしないと見てくれない。  私はそういう時代変化に完全に乗り遅れてしまった。なぜなら私は喋りがまったくダメ。自分の声を録音して自分で聞いてみても、何を言っているのかわからない。もはや日本語に聞こえないくらい滑舌が悪い。  ああ、動画で発表できたらなぁ……。ふだんこうしてブログ上で書いていることを

6月16日 NintendoDirect E3 ちょこっと感想

 いつもは月末更新だけど、こういうのは鮮度命なので、珍しく早めにブログ更新!  まずはNintendoDirectの映像を……。  ここ例年はE3の先陣を切っていたNintendoDirectだけど、今年はE3の大トリ。ということもあって、映像の中に『マリオ+ラビッツ』のような既報映像も少し含まれている。いつものような「NintendoDirectで初出」という新鮮さがやや喪われた。それで「今年はイマイチ」という反応をした人もいるようだ。まあ順序が後になると、こういうことも

2月18日 久しぶりのNintendoDirect!

 久しぶりの『Nintendo Direct』。ずっとミニバージョンだったから、1時間ガッツリって1年ぶりくらいじゃない?  まあ久しぶりなので、私も時間を割いてちょっとだけこの話題をしましょう!  まずは今回発表ラインナップ。 『スマッシュブラザーズSP』新ファイター ホムラ&ヒカリ参戦 『戦国無双5』 2021年夏発売決定 『ワールズエンドクラブ』 5月27日発売日決定 『ミートピア』 5月21日発売発売予定 『サガ フロンティア リマスター』 4月15日発売日決定

ゼルダ無双 ハイラル散歩5【終】 始まりの台地

 ハイラルを巡るシリーズも今回が最終回。最終回は、はじまりの台地だ。  始まりの台地もやってきた時、「え? ここ?」となった場所。『ブレスオブザワイルド』時代とは、まるっきり風景が違っていた。  カメラの高さやキャラクターとの距離感が違うから同じようには撮影できないが、かなり近い位置で撮影。  こうして比較してみると、風景がぜんぜん違う。『ブレスオブザワイルド』時代では手前は原生林になっていたが、『ゼルダ無双』時代ではまだまだ文明が残っているし、『ゼルダ無双』時代でも森はあ

ゼルダ無双 ハイラル散歩4 ハテノ砦

 ハイラル散歩第4回はハテノ砦。ハテノ砦は『ブレスオブザワイルド』プレイヤーにとっても因縁深い場所である。  双子山およびクロチェリー平原、ハテノ砦へやってきた時、「え? ここ?」となった。『ブレスオブザワイルド』で見た風景をまるっきり違う。『ブレスオブザワイルド』時代のクロチェリー平原は、ガーディアンの残骸だらけで、それこそ何も残っていない……というような場所だった。それが『ゼルダ無双』時代では要塞と言っていいほどの砦がいくつも築かれた場所だった。ではクロチェリー平原がど

ゼルダ無双 ハイラル散歩3 アッカレ砦

 ハイラル散歩第3回はアッカレ砦!  『ブレスオブザワイルド』時代では徹底的に破壊され、蹂躙され、ガノン側拠点と成り果てていたアッカレ砦。『ブレスオブザワイルド』の時はとにかく侵入が大変で、そこがどういった場所なのか考える暇すらなかったのだけど……。  でも今回『ゼルダ無双』で往事の姿を見て、「ああ、そうだったのか!」と気付くことがある。  まずいって、アッカレ砦とは角笛城だった、ということ。  角笛城とは?  『ロード・オブ・ザ・リング 第2章』の後半に登場する砦のこと

ゼルダ無双 ハイラル散歩2 ハイラル宿場町

 ハイラル散歩第2回。ハイラル宿場町を見ていきましょう。  ハイラル宿場町はすでに疎開が完了していて、閑散としている上に、兵隊達が即席の防壁を築いている。ハイラル宿場町は立地を見るとハイラル城のすぐ南。この辺りを対ガノン戦に向けた防衛ラインにしようと考えたのだろう。また商業地区であるから、陥落となると後々の復興にも響いてくる。守るべき地域と判断したのだろう。  ブレスオブザワイルド時代ではこの辺りは街道跡にそってずーっと廃墟ばかりが並んでいた。徹底して破壊された挙げ句、すぐ

ゼルダ無双 ハイラル散歩1 ハイラル城下町

 この記事のみで使われる特殊な用語の解説。  『ゼルダ無双』と接して何よりも興味深いのが、100年前のハイラル地方の風景。基本的には『ブレスオブザワイルド』と同じ地形データを使いながら、その100年前の風景をシミュレーションされて作られている。  『ブレスオブザワイルド』時代は何かも破壊され尽くされ、森に変わっていたところもあったが、実は『ゼルダ無双』時代では繁栄した街が築かれていた。『ブレスオブザワイルド』にどっぷりはまりこんだ私からすると、これは歴史の時代を遡り、目撃す

9月26日 東京ゲームショウでゼルダ無双じゃーい!!

 掲載の順序おかしいけど東京ゲームショウ『ゼルダ無双』感想会書いていきまーす!!  司会進行はおなじみのこの方。「ただのゼルダ好き代表」青木瑠璃子さん。仕事だというのにウッキウキで司会進行で務める。久しぶりにお顔を拝見したけれども、相変わらず美人だね。  まずはゲーム画面。豪快な勢いでボコブリン達をなぎ払うリンくん。全盛期のリンくんがいかに強かったか、一瞬でわかる。対して『ブレスオブザワイルド』の頃のリンくんはせいぜい一般兵士程度の力しかなかったんだな……100年の間にそ

9月9日 ゼルダ無双発表じゃーい!

『ゼルダ無双 厄災の黙示録』1stトレーラー 4Gamer:「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の第1弾トレイラーが公開。リンクはもちろん,あの4人の英傑達,ゼルダも操作可能 !ブレスオブザワイルドのネタバレが含まれます!  『ブレスオブザワイルド』のプレイヤーにとって、これは“歴史”ですから、コーエーテクモが作るのは必然……! (これはジョーク。歴史物を扱っているのはコーエーテクモの中でもシブサワ・コウブランド。無双シリーズはオメガフォース制作)  コールドスリープで力が衰え

6月12日 E3の話② NintendoDirect篇

 まずはいつもの通り、紹介されたタイトルを並べてみましょう。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 勇者参戦 2019年夏 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 2019年9月27日 ルイージマンション3 2019年 THE DARK CRYSTAL AGE OF RESISTANCE TACTICS 2019年 ゼルダの伝説 夢をみる島 2019年9月20日 聖剣伝説3 TRIALS of MANA 2020年 ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリート