見出し画像

応援とはなんだろう

選挙が近くなると

この人を応援してください

この人の応援をお願いします

そう頼まれることがある


この言葉に何を思うか

世代ごとに感じることや

判断基準は変わっている

その人が見えてくるかどうかは大事かなと思う

並べられた経歴から読み解く?

その人の言葉で書かれた何かから読み解く?

その人とのエピソードから読み解く?

その人を応援する気持ちから読み解く?


どうやって読み解こうか

思っているより

ふわっとした

表面的なことばかりに目がいく


「仕事をしたことがあるから」

「地域を良くしたいと言っているから」


こんな言葉はよく耳にするのだけど

応援するってことはなんだろう


自分がそのフィールドでできないことをしてくれたり

自分がそのフィールドに入れないときに行う行為


応援の仕方もそれぞれだし

かといって、特定の人を応援するかどうか

これをすぐに決められるかというと

そうはいかない


その応援する対象の人物が

見えてこない以上


はいはい。と

二つ返事なように決めることはできない


それに

特定の人を1人だけ応援するっていうのは

自分がその人から何かを受け取って

その火種を自分の中に置いたときに初めて起こることだと思っている


自分の中の希望の光


これを感じることができたとき

はじめて心から応援しようと思うのかもしれない


応援応援と

言葉だけで済ませるものではなく

一緒になって

何かを成し遂げていくとか

その人の活動、行動、やっていること

そんなものを見て

気がついたら多くの人に応援されている人物

そんな人物にわたしはなりたい

と、勝手に思っているときもある


誰かを応援したいと頼むのはいい

ただ、

自分がその人からどんな希望や火種を受け取って

どうやって応援していくのかとか

自分の考えとか思いはあるのだろうか

隠しているだけならまだいいのだけど

ただ、「何々だから」

こんなのは、仮面のような理由にしか聞こえない


もちろん時代背景とか、その人の人生観とかもある

時間が足りなくて、伝えきれないとか

言葉に言い表すのが難しいとかもある

だけど、その場で感じ取れるものからは

全く別のものが伝わっていたりもする


どう伝えるかも

どう伝わるかも

人それぞれ


時間が経てばそれも変わる

今日の今

わたしはこう思った

ただそれだけのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?