見出し画像

まず、始めた事

皆さんこんにちは、研究室長のトラ男です。

僕がホームレスから立ち上がれた理由。
結論から言うと、日々「ご機嫌でいる」事にフォーカスしました。

ビジネスや副業を始めるにあたって、いろいろ皆さん勉強される事と思います。

僕の場合は、今年の初めまでホームレスで一文無しではありましたが、それ以前は一応まがい成りにWeb関連の社長をしていたので、それまで培ってきたものがありました。

今、フリーランスで動画制作のお仕事を少しづつではありますが、請けており、技術的にはそれほど苦労なく始められ本当にそういう意味では恵まれていると思っています。

ただ、環境は決して恵まれているわけではありませんでした。
実は電気は近くの未使用の倉庫の外のコンセントから延長コードで電気を拝借しながら、ノートパソコンやスマフォを充電していました。
作業は軽自動車の中での作業でした。
年始の事でしたので、外気は非常に寒かったのですが、車の燃料代を浮かすのにあまり付けずに毛布一枚で寒さをしのいでいました。
ネットは、近くのコンビニでWi-fiを拝借して、動画をアップしており、アップするのに時間がかかりすぎて随分苦労したものです。

そんな苦労話は、どうでもいい話しですが、
何故、今の環境に持って行くことが出来たのか?!
そんな状況の中で、僕が腐らずに、心を折れずに生きられたか、そこが重要だと思います。

冒頭でも述べましたが、僕はそんな状況の中で、ずっとフォーカスしていたのは、常に「ご機嫌でいる」事でした。
いつもニコニコなんです。
ある時は、一人で車の中で爆笑して笑い転げていました。
この「ご機嫌でいる」事が一番大事な事だったと思います。

ご機嫌でいるからこそ、今の何もない状況で今出来る事は何か?って事を沢山模索して、出来る事から始めた。
ご機嫌でいると、良い発想やアイデアがどんどん出てきます。
逆にどんなにいい環境でも、不機嫌でネガティブ発想でいるとアイデアや思考が偏りがちで、良いモノが生まれなかったと思います。

なので、この記事を読んで頂いている皆さんも、いつもご機嫌でいて欲しいと思います。

そして、今年2022年は36年に一度の五黄の寅という年です。
五黄の寅の年は、大激動の年になると言われています。
そんな年の特に後半は五黄の寅が牙を剝くかのように、いろんな事が災難のように押し寄せてくるかもしれません。
それを乗り切るには、やはり「ご機嫌でいる」事が大前提です。

今年の最後に笑って年を明けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?