体質改善とダイエットの成果と内容

本格的に体質改善に取り組んで約1ヶ月。前にランニングについて書いたが、なんだかんだで続いている。体質改善についても前に書いたが、私の腸の調子が良くないので、ダイエットだけではなく、そこにも注目している。

先に成果を書いてしまうが、正直体質改善についてはとんでもない効果があった。本当にお腹を壊さなくなった。さすがにチートデイに非常に油の多いものを食べるとお腹を壊すが、普段は予測不能なお腹の調子を気にしなくなった。

まず私が取り組んでいることから説明する。
1、食事をタンパク質中心にする
2、筋力トレーニングを毎日部位を変えて行う
3、余力がある時に有酸素運動

全てネットで調べた情報だが、参考にさせてもらったのは、ボディビルダーの方やボクサーの方の情報だ。YouTubeやブログやQuoraから情報を集め、自分なりにやり方を考えた。

特筆すべきは1についてだが、PFCバランスが3:2:5になるように毎日食事を考えている。調べた限りダイエット目的だと、カーボン断ちとファット断ちを一定期間ごとに切り替える…みたいなやり方が一番効率が良いみたいだけども、私の場合は食べるのが好きなのと、急に炭水化物を抜いたり脂質を抜くと、あまり腸に良くない気がしたので、毎日のPFCバランスを考えるに留まった。あとは、運動をするときに炭水化物や脂質を摂っていないと、おそらくエネルギー不足で具合が悪くなる体質なので、無理はしないようにした。
また、自分の基礎代謝を計算し、一日のカロリーが基礎代謝分を超えないように注意している。
一週間に一食だけ、外食でラーメンやステーキを食べる。いわゆるチートデイ。この楽しみのため、毎日皮なしの鶏胸肉やささみを食べ続けている。

2については、筋肉痛にならない程度に行なっている。筋肉痛にして何日かかけて修復させることを「超回復」というらしいが、最近のボディビルダー界では、超回復をするのもしないのも成果は同じという説が濃厚らしい。
筋肉痛になると「すっげ〜。筋トレ頑張ってるな自分」と思うことは出来るが、その日の筋トレメニューに影響してしまうので、そこまでならない程度に、そしてじんわり汗をかく程度に、筋トレをしている。

3については、私の場合ランニングをしているが、一番効率がいいのは早歩きのウォーキングらしい。なぜランニングをしているかというと、ボクサーの井上尚弥選手がダイエットについて質問された時に、なんだかんだと言わずに毎日45分走ればいいじゃん、的なことを言っていたので、それに触発されてランニングしている。つべこべ言わずにとりあえず走ってみるという、理由なき理由である。
少しカロリーがオーバーしてしまいそうな時や、涼しいと感じる夕方に、ランニングをしている。ランニングで注意しなければいけないのが、体が温まっていない状態でランニングを始めると、膝が痛くなってしまうことだ。十分に準備体操をして、少しウォーキングをしてからランニングをすると中々調子が良い。
夏はランニングが出来ないと思うので、ウォーキングに変えようかなと考えている…
この有酸素運動では、どっさり汗をかく。心拍数も上げまくる。

最初に書いた通り、成果は出ている。自分の体質が変わっているのが手に取るようにわかり、そちらにばかり驚いているが、ダイエットも成果がある。体重こそ1ヶ月で−1.5kgくらいだが、全体的に引き締まってきた。まず顔が一回り小さくなり、膝にあったお肉が消え、内腿がグッと持ち上がった。背中もポコポコと筋肉の形が複雑に見えるようになってきたし、くびれも強く出るようになった。体重については、筋肉がついているようなのでそこまで変わっていないが、鏡で見たときに変わっているのが一目でわかる。二の腕と足の付け根がまだ落ちてないので、「きっとここにも美しい体が眠っている」と思いながら、日々筋トレに励んでいる。

そして何より一番、この筋トレや運動をやって良かったと思っていることがある。それが「なぜかポジティブになる」ということ。最近明らかに大らかになっている。元々気難しい割に繊細で、なのに大雑把で、それを自分で許せないと思うこともあったり、反省ばかりの性格なのに。なぜだろうと思って調べたら、トレーニングにはセロトニンの分泌を促す作用があるらしい。セロトニンというのは幸せホルモンと呼ばれていて、朝日を浴びたりすると分泌される。精神の安定につながり、気分を高揚させてくれる。(イギリスにいた時、晴れが少ないロンドンで晴れ間が見えた瞬間、建物から人が続々と出てきて「セロトニン分泌中」と言っていたのが印象深い。)このセロトニンが、トレーニングで分泌され、尚且つ鏡を見れば体型が変わり、自信がついて行動的になる。そしてまたトレーニングに励み、セロトニンが分泌され…まさに良い循環。筋トレや運動はやって損はない。

さて、今日も筋トレして、鶏肉食べよう!

この記事が参加している募集

#運動記録

4,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?