見出し画像

会話が上手だなと思われる人の共通点《misa》

ども!寅子clock みさです!


とある日の会話…

私「なんかAさんとなら、話しやすいんですよね」

先輩「私も同じこと思ってた。Aさん聞き上手だもんね」


身近にいる聞き上手のAさん
会話をすると、居心地が良いのは何故か?


最近読んだ本で、その答えを見つけました。

それは、

会話のキャッチボールが上手い人は、
相手の話に「自分も」+「どうだった?」と返す。
【ぱる出版】心地いい人がしている、人づきあいに役立つ習慣術


会話ってリレーのバトンではなくて、

野球のキャッチボールだった。



例えば
話し相手が自分と同じ「サウナの趣味」
持っていたとしたら、

「分かるそれ!!(※興奮)
私もそれ最近ハマってるの!!
この前○○行ってきた!やばかった!!」

これは否定・押し付けではないから
なんか聞こえは良さそうだけど、

奪…ってない?笑


仮に聞き上手のAさんなら、

「いいよね!私も最近よく行く!
どこかオススメの場所あるの??」

と聞いてくれるはず。


最後まで自分の話をさせてあげられる人は、
なんで心の広い人なのだろうか

だからこそ、相手に居心地の良さを与えられるんだ


この人の話
なんかつまらないんだよなあって時は、


大抵自分の話だけで会話が終わる人


お笑い芸人のプロじゃないんだから

自分の話が面白くなる話術を100年かけて磨くことよりも

すぐさま相手に話題を振る方が超大事。


それが自然と出来るようになるだけで

自分が一緒に居たいと思う人に好かれます。


ようやく気づいたか、自分。

20代で気づいてよかったな笑


これから私もAさんタイプ目指して
日々奮闘中


本日20時
YouTubeの動画上がります。

こちらからチャンネル登録おねがいします🙇‍♂️



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?