見出し画像

頭でっかち口ばかりのお偉いさんに、成り下がって下さるなよ。知識に溺れる御魂多いぞ。

受験のための勉強をした高学歴者が、権力者になる世の中、それで皆が幸せになれるのでしょうか?得た知識をどう使うかの勉強が、抜けているのでは?


頭でっかち口ばかりのお偉いさんに、成り下がって下さるなよ。知識に溺れる御魂多いぞ。知識ひけらかすは恥ずかしきことぞ。偉ぶるなよ。喜び離れてゆくぞ。頂いた知識は皆々様方のために使わせて頂けよ。ありがたく活かさせて頂くのぞ。そなた口数多いから嫌われるのじゃ。己出来ておらんのに申すから嫌われるのぞ。まずは何も言わず行えよ。已出来たら人様にありがたく聞いて頂くのぞ。相手に聞いて頂き、己改めて省みさせて頂くのじゃ。【大日月地神示】後巻十七   より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?