見出し画像

同じでねばならんと思い込むから、心苦しくなるものぞ。道に決まりは無いのぞ。喜びの違いあるだけじゃ。

日本人は人と違う事をするのが苦手だと思います。同調圧力と言われますが、違う事をすると村八分になるという恐れが、日本人のDNAに刻まれているのでしょうか?道は自分で決めていいのです。どちらの道にも喜びがある。喜びの違いがあるだけ。


同じでねばならんと思い込むから、心苦しくなるものぞ。道に決まりは無いのぞ。喜びの違いあるだけじゃ。周りよく見渡してみなされ。楽しみながらゆっくり歩くが丁度良いぞ。競えば苦しくなるもの。何ゆえ己を見せつけたいのか。何を認められたいのか。淋しさからじゃなあ。相手と共に励まし合いながら進む道は、喜び合いながら成長出来る真の道ぞ。
【大日月地神示】後巻四十二 より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?