見出し画像

PERSONZ「Dear Friends」 Ah どれだけ 涙流しても

ロックバンド「PERSONZ(パーソンズ)」の4枚目のシングルとして1989年2月21日にリリースされた「Dear Friends」。

当時、高校生だった自分にとって、この歌の持つインパクトは強大だった。

このころ、カラオケボックスという文化が始まりだしたころで、この曲が入っていれば、頑張って歌って、みんなで涙ぐみながら、合唱していたような記憶がある。
もう30年以上前の話なのかあ・・・。

でも、この曲、今、聞いても全く色あせていない。歌詞はほんの少しで、訴えたいこともたった一つのことだけ。

「Ah どれだけ 涙流しても 傷ついた心 癒やせやしない
Ah それなら少し聞かせてよ 泣いてばかりいちゃ
No No Baby Woh No No Baby
涙をふいたなら 1人じゃないのよ
Woh Woh Woh My Best Friends
Woh Woh Woh My Best Friends
Woh Woh Woh My Best Friends」

が基本。

「Ah どんなに 悪い夢見ても そばにいて いつも待っててくれる
Ah いつでも そんな仲間たち 泣いてばかりいちゃ
No No Baby・・・・」

歌詞はこれだけなんです。

「仲間は大切だぜ!」

たぶん、これが言いたいだけなのに、なぜ、こんなにも心に刺さるのか。
そして、学校で習いそうなことを言っているだけなのに、カッコイイ!

【ボーカル「JILL(ジル)」さんのハスキーボイスに中毒性がある】

たぶん、これに尽きる。いつ聞いても、涙ぐみそうになる。

この原稿を書くのに当たって、ネットで調べたら、PERSONZって、今も現役でビルボードライブなんかでライブをやってるんですね!全然知らなかった。JILLさんって、還暦迎えているんだ・・・。

ビルボードライブって、どういうところなのかしら?
あらゆるアーティストをご飯食べながら、見られるみたいですね。めちゃくちゃ行ってみたい。あの声を聞いてみたい。12月にもある!
1人でも行けるのかな?

2022年10月27日 トラジロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?