見出し画像

【日記】相手にも自分にも伝わる文章を。

今日の一日。

◎beatmaniaIIDX

開店凸に走るビートマニアプレイヤーtoraco
雪が降っていたから車で1時間ほどかかるところが、1時間20分くらいかかったかな?
冬になると早起きが大変だけど練習したいからやむを得ない。

今日の成果

半分もミスが減った!!

ミスカン100切りえらい!
最近、アップの後にミスカン減らしをして調子を見る。
そこで低難易度で下限上げをするか高難易度特攻をするか決める。
常にその日に合った最高の練習をしていきたいね。

30分ほどプレーした後に皆伝の方が来た。ちょっとモチベが下がった。
これはいつだかのnoteでも話た気がするけど、上手い方のプレーを生で見ると落ち込む癖がある。
じゃあ見なければいいって話なんだけども…

その待ち時間で何ができるかと言われたら、上手い人のプレーを見る。またはXを眺めてるかしかその時は考えられなかった。
今思えば、譜面サイトでランプがついていない曲の譜面を見たり、YouTubeでプロ選手の配信アーカイブを見ることもできたなと。

皆伝の方と交代した後のプレーはボロボロだったので帰ることにした。調子が悪くなったと見切った。えらい。


◎言語化・伝える力を伸ばすために

先日、YouTubeでこのような動画が流れてきた。

自分の思いを言葉で表現したいけど語彙力が皆無で何も浮かばないこと、会話をしていて「あれ」「これ」のような曖昧な言葉を使いすぎて相手に伝わらないことが多々あって悩んでいた。
その時にタイミング良くこの動画に出会えた。

ビジネス向けだけど、仕事や普段の会話で役に立ちそうな動画だったからつい見入ってしまった。

この動画を見ながら、今書いている日記も自分向けであっても曖昧な言葉ばかり使っていたなとバツの悪さを感じた。
未来の自分が今の日記を読んだら理解できるだろうか…不安である。

頭の中で映像がハッキリ映し出せるようにする為、語彙力を増やし細かい情報を書き出せるように日記を書きながら練習していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?