見出し画像

カミーノ 巡礼(移動編:パリ→サンジャン)

こんにちは。あさみくんです。

ホテルチェックアウト

5時半に起きてパリのホテルをチェックアウト。

ホテルロビーの金髪イケメンお兄さんにチェックアウトをお願いしたところ、椅子で待ってて〜!と返事が。

その英語を聞き取れず困っていたところ、マダームと言いながら椅子を引いて座らせてくれました。笑

朝からイケメンキュンとくるー!
1日1キュン必要ですね。

あ、ホテルから駅に向かう途中に、エッフェル塔が現れました。
ええぇー。と1人叫びました。こんなに近くにあったとは!!笑

昨日、観光してないので気づかなかった、、、

画像1

モンパルナス駅到着

7時10分頃モンパルナス駅に到着。

駅員さんにこれどこ?と聞いてもフランス語しか話してくれません。わからない(;ω;)

他のスタッフに聞こうとウロウロしてたら、電光掲示板に時間と行き先、ホーム番号が載ってました。ホーム番号が出発のギリギリに表示されるみたいで、みんな表示された瞬間、ドバーッと大移動していきます。
働きアリのようです。

画像2

画像3

ホームに着くと、チケットに載っている車両番号目指して歩きます。わたしは16号車、かなり遠かったです。

2階だての高速列車で2階側。天井近くに席番号が載っており、どのコンパートメントかわかります。SNCFの列車チケットは、レアルヨーロッパで購入しPDFを印刷。前は英語で予約だったけど、今は日本語に対応しており簡単です!
http://m.raileurope-japan.com

約2時間半ほど乗って、サンジャンへ続く町・バイヨンヌに到着!この後、バスにて移動します。

バスかなり混んでいて乗れませんでした。まさか次の約3時間後のバスに!?と焦ったところ、臨時の2台目を出してくれるとのこと。初日から乗り遅れるの嫌ですもんね(;ω;)
チケットは、バイヨンヌ駅にで買えます。10.10€。

サンジャン着

とりあえず、無事にサンジャン着きましたー!

サンジャンは赤煉瓦の屋根が可愛い小さな町です。ここが今回のカミーノ巡礼のスタート地点。みんな巡礼事務所に向かいます。前の人を追っていけば、辿り着けます。

画像4

画像5

巡礼事務所で巡礼パスポートを購入(2€)し、明日のピレネー山脈超えのルートの注意点を教えてくれます。担当してくれたのはよくわからないジョークを挟むおじさん。たまに何言いたいのかわかりません。笑

途中、バイヨンヌで出会った日本人の女の子・みおさんが流暢に英語で話ししてくれるのでわたしは聞いてるだけ。英語って難しいですね。

画像6

画像7

宿にチェックイン

この後、宿にチェックイン。宿は巡礼事務所で紹介してもらったアルベルゲです。

サン・ジャン・ピエ・ド・ポール
「Albergue REFUGE MUNICIPAL」
朝食付き10€。
評価★★☆☆☆

朝食はパンとジャムとコーヒー、紅茶のみで粗食。風呂の水がかなり飛び散り、着替える服が濡れるのが腹立つ。朝ごはんが微妙。

画像8

遅めのランチ

そして、バタバタしていたら15時です。ご飯に行きます!
時間が遅かったのかランチをしているお店が少なく、なんとか見つけてランチに!わたしは魚のトマト煮みたいなやつ。

美味かった(o^^o)

画像9

画像10

明日に向けて

とりあえず、ゆっくりご飯食べて、スーパー行って買い物して、巡礼宿・アルベルゲに戻ります。

巡礼は基本的に、歩く→風呂入る→洗濯する→ご飯食べる→寝るの繰り返し。

今日は初めて洗濯物をガッツリ手で洗いました。全然脱水できずですょ。洗濯機ってホントすごいですょね。

この後、色々片付けて就寝です。みんな準備早くてわたしが終わる頃は寝てました。静かで焦ります(;ω;)

ちなみに、明日のピレネー越えの荷物は次の町に送ってもらうトランスポートを利用しました。まさか初日から使うことになるとは、、、

巡礼はコリアンがとても多いです。アルベルゲで出会ったコリアンのヒラさんに荷物持って歩くと言ったら、ユアクレイジーー!ジャパニーズ、クレイジー!絶対預けた方がいい!!と何度もゴリ押しされたので預けることに。

韓国人はピレネー越えでトランスポートを使わない人はほとんどいないそうです。

そんなこんなで、明日は雨の中のナポレオンルート、ピレネー山脈越えです!
しっかり 頑張りまっす!

 

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?