Points of you®わたしが選んだカードは・・・

育休中に出会ったコミュニティMIRAIS一期生の仲間と2019年の振り返りと2020年をどんな一年にしたいか考える朝活に参加した。

その日は、コミュニティ内でオンラインでも同様に目標設定のイベントをやっていた。わたしは、迷わずオフラインでの参加を決めた。オンラインも便利だけれど、やっぱりわたしは人に会うのが好きだし、その場にいるからこそ生まれる空気感も好きだ。

”朝8時半に麹町のカフェに集合”

という久々の単身朝活にワクワクしていた。

訪れたカフェは気になっていたパンが美味しいと噂のNo.4。久々に再開した仲間とは一瞬で離れていた時間と距離がぐっとが縮まる。そして、おしゃれなモーニングプレートに普段はあまり頼まないソイラテのホットを。これだけでも気分がアガる。

振り返りの方法はfacebookグループに投稿されていた事前に書き込んでおいたワークシートだった。が、わたしはそれを見落としており、昨年末にワーキングマザーサロンたいとうで行った振り返りのマインドマップ形式のワークを持参していた。一人づつ時間を決めて、振り返りと2020年をどんな年にしたいか、そのために行いたいことなどを話して、他の参加者からフィードバックをもらうという設定。

本当に一人一人全然違って、みんないいー。

何より他の参加者からのフィードバックや問いかけというのが、本当に効果的で、よりやりたいことや手放した方がいいことなどが明確になっていった。みんなが話し終わったタイミングで、その中の一人が、points of you®のワークを開催できるとのことで、ちょこっと体験させてもらった。

Points of youとは

Points of you®は、3人目の育休中に知って、参加してみたいと思っていたので、今回エッセンスを体験できたのが嬉しかった。この日は、今の課題とそれがクリアされたらどんな状態になっているかをテーマにカードを選んだ。選ぶのは、写真からでもキーワードからでもどちらでもよい。わたしはちょっと考えて、この2枚をピックアップした。

『Together』と『Joy』

選んだあとに、改めてカードを眺めていると「あ、まさにこれだ」と思った。今の課題がクリアされたら、あぁ、こんな風に笑っていられるよね、笑っていたいなぁー、と。選んだカードに妙にしっくりきたのだ。

この朝活、とても濃密な時間となった。

帰り際には、「こういう集まりまたやりたいよね!」とみんなが自然と言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?