見出し画像

論客にジジババは要るのか?

テレビも、たまにネットにも討論しよう
みたいな番組がちらほらある。

そうような番組では、みな自己中心的になり
相手の話なんか聞く耳もない。
いわば、プロレスのようなもの。

自分の言いたいことだけを言っていて、
何も討論になっていないような気がする。
何の進展もない、時間の無駄のように思える。

それで、どっちが正解で、どっちが不正解かなんて決めれっこない。

大抵は、そういうところに来るジジババは耳が悪いし、
声も聴きとりづらいことの方が多い。

だから、まったく何を言ってるのかよくわからない。
また、よくいるジジババは体も頭もカチコチ。

全然食い違った意見を言うこともしばしば。
また、言いたいことが言えない場もあったり、変に忖度したりするところもあったりする。僕は老人や、ジジババたちには早めに、
安楽死でもしてほしいとすら思う。

話にならない人と討論するのは、大変そうだなと思ったりもする。

そういう時に僕は、このジジババ必要かなんて考える。

今の日本では、投資対象が若者ではなく、老人になってるらしい。

どっちが未来あるのかなんて、わかりきったことだけど
皆さん目が節穴なのかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?