見出し画像

アフリカのことわざ

今僕が死んだら、何人の人が泣いてくれるだろう。

結果は、自明だと思う。

なんで、こんなことを思いついたのかって?

僕の好きなことわざにこんなのがある。

「あなたが生まれてきた時、周りの人は笑ってて、
あなたは泣いていた。だから、あなたが死ぬときは
あなたらが笑って、周りの人が泣いてくれるような人になろう」

これに当てはめると、僕はまだ死ぬべきではない。

だって、まだ自分も幸せになってないし、
僕の好きな人も幸せにできていない。

だから、僕はまだ死んじゃダメだ。

まだ……ダメ…




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?