の本買いました。

プログラミングの勉強をするにあたって、本ってどうなんだろうと思っていました。

プログラミングからはとてもかけ離れたアナログな勉強法だなと…

NewsPicksのHorie oneで堀江貴文さんが、
「プログラミングを勉強するときにノートに書き写して一生懸命覚えようとするの、バカ」
的なこと言ってて、真に受けて更に拡大解釈して、プログラミングをアナログに勉強するのはアホだと、勝手に思い込んでいて…

でも、イロハのイの字位はアナログで覚えるべきだと思うのですよ。

お寿司を握るのに、最低限手の洗い方、包丁の使い方、シャリの切り方、まずは知識としてでも知っていないと先進むのすごい困難になると。

実際に使えるようになるのはノートじゃなくて先輩の仕事見て、今ならYou Tube見て、練習して。

魚の種類をいっぱいノート書いて覚えていたって、お客様との会話の種にはなるし、そういう点で重要かもしれないけど、そんなのGoogleLenzで調べりゃ出てくるでしょって話を堀江貴文さんはしたいわけで。きっと。

私はそう解釈したので本買いました。中古で、メルカリで。


結果論、基礎の大事さが身にしみてわかりますょ!

幼少期の親の接し方って凄い大切だなと…いうのは話が飛びすぎですが。

You Tubeという今の時代にそぐった勉強法ももちろん、古来からのアナログな勉強法も大切だなと、

むしろ両立させることでとても効率良く勉強ができるので、とても良い時代ですね!


そんなわけで、基礎からやり直しています!
console.logとかalertの一文だけからやっております!笑

初心忘れるべからず、今の自分を将来の自分が褒められるように、

頑張りますか!

スキマ時間で(・∀・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?