見出し画像

続けてること2021/08/18現在

ながい秋雨前線も移動しようやく九州エリアにもお日様が見え始めました。

そんな久しぶりに浴びた朝焼けが、全身を洗うように細胞が目覚める清々しい感覚を日課のウォーキングしているとき、ふと思いました。

いまの自分が続けられていることって何だろう?っと。

知らず知らずにわたしのルーティンになっているものは。

コロナ禍の環境になりたくさんの方がいろんなチャレンジ【挑戦】をしたに違いないと。

わたしも初めて味わう自粛期間中のTHE・ストレス!

期間中にいろいろ考えることあり、新たな分野・趣向に足を踏み入れてみました♪

SNS

そのひとつにソーシャルネットワークサービス【SNS】です。

2021年から始めた”Twitter”

今さらって💦思うでしょうが、おじちゃんたちには縁遠い代物でしたw

特にネット界隈にあまり生息していないわたしは、基本的なネットの世界とつながっているとすれば、YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスをただただ見るくらい。

InstagramやFacebookも見るくらいで、ほとんど自分からは投稿せず【いいね】ボタンを意味なく押すくらいでした。

性格的になんでも興味を持ったらやってみたい行動派だったこともあり、異世界の他業種の方や価値観の違う方々の生態を知りたくなりTwitterをはじめてみました。

率直なところ、スゴイ!orナイス!しか言えませんでした。

軽い切り抜きネット情報でしか知りえなかったことやアナリスクによる情報の偏り(かたより)。あたかも情報を知っていると思っていたことが覆った(くつがえった)瞬間でした。

TV・新聞・情報雑誌などが情報源である、われわれ世代以上の大半の人たちは、それらの作戦の思惑通りに刷り込まれています。間違いありませんよ。刷り込まれていたその一人が私だったんですからwww

やはりスポンサー絡みや電通絡みなどで偏らざるおえない制作サイド。なんとかわいそうなんだろうと。言いたくないことや煽らないといけない台本。じつに胸を張って子供たちに自慢できる仕事なんだろうかと。(ワイドショーの話ね)

そこでわたしは、情報の信憑性(しんぴょうせい)を知りたいとき、直接、当人のTwitterやYouTubeに入って確認するようにしました。

このようにネット世界による【八尺鏡】真実をうつす鏡から情報を得ることにシフトしました。

ワイドショーでぃすりな話はここまでとしますw

年齢などにとらわれず一生懸命に有益な情報を発信している方々とつながることができ、これから自分にも可能性があるのではという勇気をもらうことができました。

そのおかげでこうやって”note”に記事を作成できたりしています。

また、個人で稼ぐバイタリティーあふれる実践方法を惜しみもなく公表し、くじけない制約とも言える自分に課するtweet。

ホントに刺激たくさんもらえて、時代遅れの昔の武勇伝を美徳と感じ、年下の若い世代は弱い奴らだと恐竜よりも生きた化石となっているおじちゃんたちは改めるべき、見直すのは自分のほうだと言うことを!

最高な出来事は、顔も見たことないバーチャル世界の方々と「つながり」人生の幸福感や価値観が180度変わることができました!

そのおかげもあり、見方・感覚・偏見おおいに変わることができました!ていうか、まさに変わっている最中でもありますw

その変わった一部が次になります。

ウォーキング

齢(よわい)44歳のおじちゃんw

ここにきて健康について真面目に向き合いだしました。

たくさんの方々とSNSでつながっていると、よくめにする【筋トレ】や【ウォーキング・ランニング】です。

・筋肉はつきにくくなるw

・持久力はなくなるw

・新陳代謝は低下するw

ここで思い出す言葉が、健康診断で言われた先生の格言!

【元気と健康は違うんですよっ】

リーダー・経営者にとって絶対的に必要条件とは?

【心身ともに健康であること】

このことがクリアできないと何事も達成することはできないこと。

それがビジネスであろうとプライベートであろうとこの格言はわたしにとって心に突き刺さったロンギヌスの槍となりましたw

家族を末永く幸せにすごせる時間を作りたいおもいがあるわたしにとって、早死にはあってはならないこと!

ってことは、心身ともに健康であるパーソナルが寿命尽きるまで備わっていないといけないのであれば、自ずと答えはハッキリとスッキリと見えてきました。

まずは、無理せず長続きできるやり方で気持ちも楽になれるウォーキングを選択しました♪

ランニングとなると気負いしてしまいそうですし、想像するだけできつそうなイメージが先に上り詰めそうだったこともあり、自分に甘いわたしには、”歩く”ことがとっつきやすいと感じたので歩くをチョイス♪

ほとんどの方が、「距離」で目標を決めると思いますが、わたしは「時間」で目標を決める選択をしました。

距離数で考えた時、背伸びしそうな目標や掲げた目標がおっくうになりそうだったことが理由で、分かりやすい時間にしたんです。

これが大正解。継続して今現在も歩いてます🚶‍♂️

やり方は簡単🚶‍♂️

片道の時間設定!それだけでOK♪

15分歩いて、15分歩いて戻る。これだけで30分のウォーキング完了!

見方考え方を変えるだけで取り組むスタンスが楽になります。

これだけでいい汗かくし、約3000歩の成果が得られました☆

仕事などの時間を合わせると、最低でも5000歩以上の歩数を歩くようになりました。

それまでは2000歩歩けば上等なものでした。歩かない休日なんかは、200歩あるいていればいいほうでしたw

時間帯はそれぞれでしょうが、わたしは早朝の時間帯がとても気持ちがよく、都合がいいのでちょうど日の出あたりの時間帯によく歩いてます。

簡単にできないですか?15分歩いて15分歩で帰ってくる。

ぜひ、お酒飲んでばっかりのおじちゃんたちには、おすすめの運動だと思います♪

音声配信

自分が一番びっくりしていることが、自ら発信すること!

それが音声配信です。

素人のアンタが何を発信するの?って思われるでしょうが意外とおもろいとです♪めちゃくちゃはまっています!

今一番、聞いてるし役に立っているメディアともいえるでしょう。

特にTVやネットニュースなどの情報より一番に正確性がや信憑性が高いといえるでしょう。

スポンサー絡みがない分、意見が偏っていません。

そのため、TV世代が多くいる年代層にとってはあまり浸透せず、TVメディアの思惑通りの反応をします。

本当に情けなく思うことがあります。

今回行われた東京オリンピックではその反応に驚かされました。

開会式のドローン演出に共感した方々がチョー盛り上がってましたよね。

あの演出って実は2年も前からメディアで発信されていました。

ドラマとかにも使われてましたね♪韓流ドラマでは、「スタートアップ」の第一話のオープニングでも採用されてました。

それなのに「はじめて見た!」・「感動した!」・「技術の進歩が見えた」などtweetされてました。

批判するつもりはないのですが、どれだけの情報格差があるのだあと。

・・・話がとても脱線しましたw

そのくらい情報を得るのも発信することも大きな違いがあると知りました。

音声配信する目的は、一年後の自分が幸せであるために日記みたいな感覚で記録として始めました。

安心してください🎧️

有益であろうがなかろうが、賛否両論あろうがなかろうが、米粒くらい認識されていな自分がインフルエンサーみたいなマネ事してもだれも見てもいないし聞いてもいませんw

なので思い切って配信することができました。

意外とはまるかもですよ♪

筋トレ

体を動かす仕事している方は分かると思いますが、仕事以外で筋トレするなんて思いもしませんよね。

Twitter界隈でよく目にする「筋トレ15分」とか意味あるんかなぁって思ってました。

でもよく見る、から、よく続いてるなぁに見方が変わってきました。

腰の悪いおじちゃんは、腹筋を鍛えるべく腹筋中心のメニューを組み立てました💪

そこで、物は試しだとちょっとやってみようーかなと、興味本位とヘルスケア合わせて試みました。

まだ、始めたのが今月8月からなのでどっれだけ楽しく前向きに続けられるかそこが、ある意味求めている答えかもしれませんが、今のところ続いいてますw 腹筋われるかなぁ?

合計

おじちゃんでもやれることが、たくさんあることが分かりこれからもいろんなチャレンジをしていきたいと思いました。

・SNS

・ウォーキング

・音声配信

これからもまだまだ未知の領域があると思いますが、どんどん前向きにチャレンジをしていきます!

次回は、年始あたりに経過報告がてら更新したいと思いますw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?