就活の進捗〜求人サイトの情報は結構正しい説〜

どうも、とっぽです。

また投稿が空いてしまいました。汗

言い訳をするとすれば、風邪が治ってからも病み上がり感が抜けなかったり、謎に太って体力づくりを兼ねたダイエットを開始したり、ゆるく就活を再開(求人サイトで応募をポチる)したりしていたら結構日にちが経っていました。

そんなこんなでゆるゆると過ごしていたわけですが、先週、一社採用の通知が届きました!まだ保留中ですが、多分ここいきます。

不思議なもので今まで書類落ちが続いていたのですが、最近は面接まで行けることが増えてきました。先日も一社受けたのですが、求人サイトの履歴書を見て企業側から面接のオファーがあり・・・という流れでした。流石に向こうからの応募依頼だったため終始和やかに、そして15分という短さで面接終了。こんなこともあるんだなあという感じでした。(正社員でなく、契約社員の募集だったからかも?経営的には結構安定してる企業でした。)

さらに面接が終わって帰ってきたら、病み上がりにポチっていた企業からも書類通過のお知らせ。

なんだか一気にきました。

私の場合は一気になだれ込んでくるような形でしたが、応募数に対する書類通過率は大体平均的なもののようです。

ある求人サイトの情報によると、書類通過するのは10社応募して2社ほどとのこと。またある転職エージェントの情報でも約2〜3割ほどとのことで、私の場合も現在16社中書類通過が5社だったので大体平均!

まあ特に資格もない地方国立大出身者のアラサー(経歴複雑)は平均に振り分けられるといった感じでしょうかね。

ということで、求人サイトや転職エージェントの言っていることはやっぱりそれなりに信憑性があるのだなあと身をもって感じました!

ただ転職エージェントに関しては正直不満も多く・・・

今はほとんどエージェントは使っておらず、別の求人サイトの求人で応募している感じです。これに関してはまた次の記事で書いていこうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?