見出し画像

音で会話するデュオ!2/20ライブレポ(動画あり)

こんにちは。山下Topo洋平(@topoyohei)です。

昨日の草加Sugar Hillでの森悠也くんとのデュオライブ、ご来場ありがとうございました。配信をご視聴の皆様もありがとうございました。

久しぶりのライブでしたが、やっぱりライブは楽しいなー!
全曲僕のオリジナル曲でお届けしました。

配信アーカイブは2週間見れます。その間であればいつでも購入可能です。ご視聴チケットはこちらから。

配信のアーカイブを見返しましたが、Sugar Hillさんの音がとても良くて嬉しい。こんなことを言うのは僭越ですが、毎回出演するたびに配信クオリティがレベルアップしていて、こうしたお店のみなさまの努力には頭が上がらない。足を向けて寝れない。膝を伸ばして寝れない。

ウケる

ちなみに、冒頭1曲目だけ無料視聴できます。
1曲目に演奏したのは「雨上がり」という曲でした。
昨日はやけに二人の息があってたなあ。よかったのでは!
この曲だけでも聴いてみて。この画像をクリックしても見れるはず。

この「雨上がり」、二人が音で会話しているのにお気づきでしょうか。
例えば僕が好きな部分は13分19秒~13分23秒ぐらいのところとか。
僕はメロディーのリズムをわざと変えて吹いたのですが、森くんも同じことを考えていて、二人のリズムが合致した瞬間、僕も思わず演奏しながら振り向いてお互い顔を見合わせて笑っちゃいました。これ、まったく打ち合わせしてません
あとは、ピアノのソロ終わりを受けたケーナソロの入りとか、それ以外にも随所にそれぞれの音を聴きながら反応しあっているところがあってデュオならではの自由度でした。これは信頼関係がなければできないこと!

他の曲でもそんな楽しい演奏が目白押しのデュオライブでした

まずは無料部分をお試しで聴いていただいて、続きが気になったら視聴チケットをご購入していただくと良いかと存じます。

個人的には2/1以来、めちゃくちゃ久しぶりのライブでした。
月に2回ライブがあったら多いじゃあないか、とおっしゃる方もいるかと思いますが、僕は月に2回じゃ足りないんです。

ジャンキーなんです。それも重度の。なっちまった。ライブジャンキーに。

昨日は身体はトップフォームではなかったけど、そこは誤魔化しの魔法で有耶無耶にしました。3週間前のツイートでも言ってたし

ウケる

終演後はくたびれてぐったりしちゃった!
新曲もやりましたが、いかがだったでしょうか。
ご感想お待ちしてます。

言うまでもなくライブは僕の営みであり、今この瞬間の僕にできることとしていつだって人生の一部であり続けてくれています。
昨日もそんな大切な一日、大切な一つのライブとなったのでした。
会場に足を運んでくれたお客さんは少なかったけれど、僕の音や音楽がみなさんの心に届いて、少しでも豊かにしていたのなら嬉しいです。

ではまたね

- - - - - - - - - - - - - -

◆山下Topo洋平ホームページ
http://topoyohei.com/
◆Twitter
https://twitter.com/topoyohei
◆Youtube
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

もし記事が楽しかった、面白かった、ためになった、など、みなさまの時間を彩ることができていたならサポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。これからも良いものを発信していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!