対話して考える。考えて対話する。

こんにちは。山下Topo洋平(@topoyohei)です。

昨日、音声SNSのClubhouseにて、わたくし企画「真剣30〜40代しゃべり場」を主催しました。

また先日は友人に誘われてオンライン哲学カフェなるものに参加しました。こちらはZoomを使ってのイベントでした。

どんな内容だったかはここには書かないけど、どちらも楽しかったです。
2つのイベントは若干性質の違うものでしたが、どちらもバックグラウンドの異なる他人同士が出会い、互いを尊重しながら一つのテーマについて対話するという点で共通しています。

思考と言語化を繰り返し、対話してゆく。参加者の考えを聞いて、また考えて言語化する。
何よりこの「考える」というのはとても重要なことだと改めて思います。

思考する力は音楽にももちろん必要だし、人生のあらゆる瞬間に通底するOSのようなものだと感じます。

短絡的に結論付けず、他人の思考の影響のある場で自分の思考も働かせる。
正解なんかわからない、だから考えてもしょうがない、のではなく、わからないからこそ考える。

この姿勢。

実はこういうの、僕は向いてるんですよ。
なにせ大学が哲学科でしたから。

3ヶ月で中退したけど。

ウケる

さよなら

- - - - - - - - - - - - - -

◆山下Topo洋平ホームページ
http://topoyohei.com/
◆Twitter
https://twitter.com/topoyohei
◆Youtube
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

もし記事が楽しかった、面白かった、ためになった、など、みなさまの時間を彩ることができていたならサポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。これからも良いものを発信していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!