見出し画像

昼の猫カフェ訪問日記(兄弟姉妹特集)

2022年11月5日保護猫カフェ通いの記録です。本日は一番乗りでした。フロアにはまだ猫さんたちはおらず、キョロキョロしていたら、くり子ちゃんがお出迎えしてくれました。

いらっしゃいませ。
優雅なナデナデ待ちの形。
くり子ちゃん、さすがです。

くり子ちゃんにいざなわれて腰を下ろすと、天井のキャットウォークから、続々と猫さんたちが登場、たちまち猫まみれになりました。残念ながら、とても撮影どころではなくなってしまい、載せられる写真がありません。近いうちにウェアラブルカメラを導入したいと思っています。ひと通りご挨拶が済むと、猫さんたちは、それぞれお気に入りの場所へ。

今日は珍しく、他にお客さんがいらっしゃらないので、私も自由にモデルさんを選ばせていただきました。今週は、兄弟姉妹特集

仲良く並んでいるのは、陽夏(はるか)君、千陽(ちはる)ちゃん兄妹です。大きさの差!信じ難いことですが、お店のインスタによると同じ日(2021年5月頃)の生まれらしいです。

陽夏君デカ!2倍どころか3倍かも。
兄妹写真を撮ろうとしていたら、急におどけだしてびっくり!
陽夏君:「うぉ~!!」
千陽ちゃん:「きゃ~!!」
さらにノリノリになる陽夏君。肉球が黒いのがおしゃれですね。

陽夏君は積極的にグイグイ甘えてくるタイプの猫です。表情・行動が多彩で、いつも笑わせてくれます。

カメラにからむ陽夏君。頭突きも…
私がカメラばっかり触っているから嫉妬しているのでしょうか!?

千陽ちゃんは、おもちゃには、よくじゃれついてくれるのですが、まだ人間に触られるのは少し怖いようです。でも確実に、一週間前より距離が近くなっています。おもちゃにヒートアップして、間違えて私の足にぶつかってくることもありました。こちらも間違えたふりして背中をそっと触ってみたところ(ビックリして逃げちゃうかもと思いつつ…)意外に平気でした。ナデナデさせてもらえる日も近い!

なんなら、私の足(デニム)で爪とぎしてもいいんだよ。

こちらは、コータロー君、福太郎君兄弟。

猫の館me猫実館は、成猫に特化した里親募集型の保護猫カフェです(譲渡会で里親が見つかりやすい子猫の時期を逃してしまった等の猫さんたちのための施設)。このため、入居しているのは、大人の猫さんがほとんどです。そんな中、コータロー君・福太郎君兄弟は、比較的幼い時から猫の館で暮らしています。まわりの年長にゃんからよい影響をうけて、日々、進歩しています。甘え上手だし、おもちゃで誘えばじゃれついてくれるし、一人遊びもできる。

僕らはできる兄弟にゃ。
ぱっちりお目目のコータロー君
優しいたれ目の福太郎君
おもちゃ箱から取り出す。
運ぶ。
転がす。

近い将来、「おもちゃ箱にしまう。」まで、できるようになるかも?!

2022/11/27追記:できる兄弟コータロー君と福太郎君はトライアル決定とのこと。おめでとうございます!!さみしいけど嬉しい!
2023/1/11追記:正式譲渡決定!おめでとうございます!

お邪魔した、保護猫カフェはこちらです↓↓

猫の館me猫実館向かいの豊受神社のイチョウ



この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ