見出し画像

合格までに必要なこと聞いてみた

ここ数日、コミュニティの方と対談して
いろいろとお話を伺っている

対談の中で、いろいろ質問している中で
みんなに聞いていることが

どんな勉強をしていたのか
勉強時間や期間はどれぐらいか
他に資格は持っているのか

この3つは必ず聞いている

まだ数名しか話していないが
皆、ぼくよりも資格を持っている

ぼくが持っている資格は
ビル管だけだからね

どんな勉強をしたか?という問いで
印象的だったのが
12年分の過去問を10周
えぇぇぇぇ!やば!ってなりましたw
この方の勉強期間も10ヶ月以上で
勉強時間も、毎日2〜3時間…

凄すぎる…

勉強を続けられるコツはなんですか?
と聞いたら、やはり「環境と継続」でした。

その方は、図書館で勉強し
ご自宅では殆ど勉強していなかった
唯一した自宅での勉強は、
解説動画をみたりする程度

しかし図書館に行けば、
2〜3時間勉強する

これを毎日続けたそうです。
用事があって毎日できない時は
10分でもビル管に触れたそうです

頭の中、ビル管のことしか考えていなかったそうです

これ、習慣化を飛び越えて
どっぷりハマってます
のめり込んでいます

ここまでくると
「ビル管を勉強しないと気持ち悪い」の
領域になります

これはぼくも同じで
3年目の時は
毎日10分のビル管の積み上げで
ビル管のことをずっと考えていたし
勉強しないと気持ち悪くなっていました

この「のめり込む現象」に行き着くためには

毎日の継続しか道はありません

毎日の少しづつの積み上げで
この現象が現れます。

この現象のすごいところは
結果が出ること」です


結果を出すなら、毎日継続してのめり込む


これしかありません

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。