見出し画像

#5 自分を奮い立たせる魔法の言葉

皆さんおはようございます。

前回は年の中間点でしたので少し厳しいお話になってしまいました。

今日は動きたいけど動けない人の為に魔法の言葉を教えたいと思います。

その前にですね。

皆さんは郷ひろみさんという方を知っていますか?
有名な歌手の方ですね。

もしかしたらこのお話はある程度の年齢の人でしたら知っているかもしれませんがお付き合い下さい。

その郷ひろみさんもプレッシャーで押しつぶされそうになり行動できなくなる時があったそうです。

その時は鏡に映った自分にこう語りかけるそうです。
「お前は誰だ?」
「郷ひろみだ」
「郷ひろみだ!!」
「郷ひろみだ!!」

これは、昔私も大きなアクションを起こそうとした時、怖くて自信がもてない時にマネをしてやっていました。

もちろん、郷ひろみさんではないので自分の名前で試しましたが。

後になって、心理学や脳科学を勉強するようになってこの方法は科学的にも効果があることがわかりました。

鏡にというところが結構ポイントなんですが。
自分を鏡に映すことで自分を他者視点で見れるようになります。

そして、3回唱える事にも意味があるんですね。
1回目は鏡に映った自分からの問いかけへの答えとして。
2回目は自分の中のイメージの答えとして。
3回目は今までの自分を認める返事として。

分かりずらい方の為に()の中に心の中の声を足すとこうなります。
「お前は誰だ?」
「郷ひろみだ」
(スーパースターの)「郷ひろみだ!!」
(今まで困難を乗り越えてきた)「郷ひろみだ!!」
どうです。自信が溢れてきませんか?

これは読んだだけでは腑に落ちないと思いますので、是非実践してみてください。

朝にやると効果的ですよ。

それでは皆様が良い人生でありますようお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?