見出し画像

From the Cradle To the Battleyard〜揺り籠から戦場まで

第13話 謳われぬ英雄達   Unsung heroes.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『…私が負けました。』

判定員がマエダ側に高らかに旗を上げる。


判定員) 「勝負あり!勝者、訓練兵3746番、マエダ・ゴロウ!!」

 1635:決闘終了 勝者 3746番 前田 吾郎


  (木戸・佐藤・兵士達)

 「ウオーーー!!!や、やったー!!マエダ!マエダ!マエダ…。」


 〜阿波踊りの大合唱〜


 サナダとマエダは余力を振り絞って立ち上がり…吹く風に倒れそうになりながらお互いに対峙した。


マエダ) 「え…何?私…。」


サナダ) 「ジャッジの言った通りです。…私の身体はもう動かない(笑)。私が編み出したはずの・・・、あのキック1発で(苦笑)…完敗です。」


マエダ) 「…いえ!いえいえ!!そんな筈ないでしょう?取り消しましょう!取り消しましょう!!私は除隊して貴方の父を探すんです。…こんな形で親子の話が終わって良い訳がない!私が…」


 サナダ) 「違うんです(笑)。それはまたいつか必ず…でも、それよりも私にはもっとやりたい事が出来たんです。

 私は貴方と戦友になりたいんです。

 この…メチャクチャな世界で、

 共に…戦い、

 共に…

 生き抜きたいんです。」


マエダ) 「…そんな、サナダさん(泣)。

 …私みたいな、

 …それが私みたいな臆病者でいいんでしょうか? 

  私…なんかで…(笑)。

 ゴホッ!!」


 サナダ) 「もう喋るなよ(笑)ゴロさん。」


 「グフッ!!」


 …サナダとマエダは、それぞれお互いの肩にもたれ掛かり合いながら、立ったまま気絶した。

ー4時間を超える決闘は太陽を赤く傾かせ、

 死闘を生き延びた“鬼”と“臆病者”に、

 お互いを支え合わせ、リング上に“人”という長い影を描かせた。

 

 今、“鬼”と“臆病者”は永遠に消えた。



 木戸) 「た、担架じゃあー!!早く!!」

 佐藤) 「み、皆さん手伝ってー!!」


 (兵士達) 「ま、前田ー!!」

     「真田さん!しっかり!!」

     「(泣)二人共俺らの誇りじゃぁ!」

     「同僚!!バンザーイ!!」

 その日は就寝時間まで兵舎内で、主役2人そっちのけのお祭り騒ぎが続いた。ー教官達も決闘の習わし(決闘の処理後は自由時間)に則ってその夜は兵士達の好きにさせた。



 <診断結果>

 真田 海衆:背骨及び左腕、肋骨複雑骨折
 ー全治4ヶ月

 前田 吾郎:頭部、顔面及び全身複雑骨折
 ー全治4.5ヶ月


 よって、2人は同期より1年遅れで練兵所を出所する事となった。



 ※ 決闘から1週間後のある日の医療室にて※

 マエダ) 「あ、木戸さん。ミカン取ってください。ちゃんと甘いの選んで下さいよ?さっきのはちょっと酸っぱくて…」

 木戸) 「…はいよ。」

 マエダ) 「そうだ、携帯とってくれます?」

 木戸) 「いっぺんに言えよ!!おまはんちょっと調子に乗って…」

 マエダ)「あ!あ! 重傷者に向かってなんて事言うんですか!? 酷いですよねぇ!ねぇ、檜山さん?」

 檜山) 「お、おう。」


 サナダ) 「ところで佐藤さん…。アナタ親戚何人居るんですか? …もう50枚はサインしましたよ?まさか密売…。」

 佐藤) 「べ!べらんめぇ!! 江戸っ子にゃ親類が多いんだよ!のこり50枚、さっさと書いちまってくれ。」


 木戸) 「…相変わらず商魂逞しいのぉ。」

 佐藤) 「言っておくけど、チーム吾郎に入れてやったのは俺だかんね!?俺がゴロちゃんの最初の友人だからね!!」

 檜山) 「お前、真田さんにそんな事言って知らないぞ? 真田さんは指先だけも2m以内のものは消せるんだぞ?」

 佐藤) 「何!? いや、ええ、嘘?これは…、違うんだ。その、」

 サナダ) 「…檜山さんの冗談ですよ。」

 佐藤) 「えぇっ!? もぉー!!(怒)」

 (一同) 「(笑)。」


 木戸) 「・・・しっかし1年も出所が遅れるとはのう…。ま、補講に半年掛かるんじゃ、仕方ないがの。」

 佐藤) 「木戸ちゃん!俺たち、戦場ではゴロちゃんの1年先輩になるんだよな!?

 ーゴロちゃん、絶対俺のいる部隊に来いよ!色々教えてやっから!! 可愛い後輩にな(笑)。」

 マエダ) 「もう先輩面かよ!…勝てねぇなぁ。サトちゃんには(笑)。」

 檜山) 「(笑)…しかし戦場は益々拡大していて…これからは世界中に飛ばされるぞ。だから一緒に戦える確率はごく僅かだろうな…。」

 サナダ) 「佐藤さんの言うように同期とは言え私達は1年戦場経験がズレる訳ですしね。」

 マエダ) 「…大丈夫ですよ。少なくとも私達は1年以上ここで過酷な訓練を共に乗り越えたんですから・・・、もう皆さんとは家族です。
だから何があっても…練馬ファミリーです(笑)。」

 (佐藤・木戸・真田・檜山)「…そうだな(笑)。」


 ※ 一 年 後※

 教官) 「サナダ、本当にいいんだな? お前の成績なら特殊作戦隊にも入れるんだぞ?」

 サナダ) 「私は…あいつと同じ部隊がいいんです。アイツ…マエダは…いつか世界を変えてくれる気がするんです。その日まで私は…彼の盾になり・・・守りぬく覚悟です…。」

 教官) 「そうか…。そういった貴様の一貫した志は尊重する。では行け!!」

 「はっ!本日まで、ご指導ありがとうございました。あなたのことは忘れません。堀口恭司Jr.教官!!」
 サナダは敬礼し、教官室を出た。


 ー今日で練兵所は最終日だ。
 いよいよ各々の配属/所属部隊が発表される。


 マエダ) 「わ! 俺は陸軍第421部隊!!檜山さんの居る隊だぁ!! 良か  ったぁ! カイちゃん(サナダ)は?」

 サナダ) 「…偶然ですね。私もゴロさんと同じ陸軍421です。」


 マエダ) 「やった!!ラッキー!!これで戦友になれますね!! カイちゃんが味方なんて…もう怖い者なしです!!!」



 サナダ) 「怖いです。」



 マエダ)「えっ?」




 サナダ) 「戦場。 ・・・私は少し怖いです。」




 同期達に遅れる事1年、…新兵・真田と前田は、前哨基地のあるシンガポールに降り立った。

(第一部・終)

--------------------------------

 …この時代、こんな感じで普通の市民達は即席のイデオロギーとぼんやりとした不安を抱えた兵士に変わっていく。

 しかし彼らの、ん?
 ・・・あぁ、とうとう来たようだ。

 …私はもう随分前だが、・・・マエダに命を救われた数多い人間の1人でね。だから彼には借りがある・・・。

 …もちろん私は通信の続く限りマエダや未来の物語を君達へ伝え続けるつもりだ。

 …しかし私は去らなければいけない。私はこれから爆弾を抱えて、とある都内の施設に飛び込むのだ。いや、君達にとってはいつまでも私は私だ。物語を伝える者がまた他の私に代わるだけなのだ。だから心配は無用だ。なぜならこの書記を送り始めてから私はもう既に4度替わっているが、それに君達のうち何人がお気づきだっただろう?

 信念を貫き、真実を伝えれさえすれば“私“はいつでも”私”なんだ。

 

そういう誠実な”私”が集まってこそ素晴らしい国家が築けるのだから。


 ではまた。


 …さようなら。


(通信終了)

< 第一部 完>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?