見出し画像

筋肉は裏切らないというけど、筋肉は簡単に裏切る…

こんにちは😊とぴーです。

筋肉は裏切らない!
って声高らかに言う人いますよね!

はい!
私です!笑
めっちゃ言います…

けど、なんで筋肉は簡単に裏切るの?

それは・・・

ギックリ腰や肉離れは、筋肉の裏切りじゃないのか!?と。

このふたつは突然起こる。
防ぎようがないタイミングで起こる。
らしい…

ギックリ腰はしたことありませんが、実は肉離れは先月10月にやっちゃいました…

それは、ソフトボールの試合中に…。

三塁打を打って、二塁から三塁に走っている最中にピキッと。
一瞬でわかりましたね~
「あ、やらかした!」と。

激痛とまともに歩けないくらいになるんですね~
初体験でした(笑)

ただ、専門家なのに情けない…

せっかくなったので、いい経験として観察するようにしました。
肉離れになった理由は、はっきり言ってウォームアップ不足。

言い訳していいですか?笑

試合開始が早朝6時半。
集合6時。

球場の設営等含めたら、ちょろっとキャッチボールしてすぐ試合…。

普段はウォームアップしっかりするのに今回だけは油断してた。

この油断が肉離れを引き起こしたのです。

肉離れを起こしたから、筋肉が裏切ったのか?
普段しっかりトレーニングしているし、症状起こした箇所もストレッチもしていた。

なのに・・・。
肉離れするって。

筋肉の裏切りやん!
って言いたいところですが、やっちゃったのは自分自身。

私自身が筋肉を裏切らせたってことです💦

これはもう自爆です😅

ここで思ったことは、ケガすることをすれば普通にケガをするということ。

逆を言えば、ケガすることさえしなければ、ケガしないってことです。

これはギックリ腰でも同じですね!
ギックリ腰を起こすようなことをやらなければ、ギックリ腰をすることはないということ。

マジで筋肉って正直。

そう考えると、普段からやっぱり体(筋肉)と向き合う必要があるということです。
そのために、ストレッチが必要ですし、もちろん、筋トレもやっていた方がいい。

ただ、闇雲にやっても体に良いとは限りません。

必要のないことをひたすら頑張っている可能性だってあります。

今自分自身に必要なところって全人類あります。
そこをまずは基本的に実践し、あとはプラスαで取り組むことをおススメします。

そのためのヒントを記事に書いています。
参考にして、日々の実践に活かしてみてください。
記事はこちら↓↓↓↓

読んでも意味わからんし難しい!っていう人は、私が判断してメニューを作ります!詳しい内容はこちら↓↓↓↓

筋肉を裏切らせないようにしていきましょ♪
筋肉に良いことをすれば、良いことを起こしてくれるようになっていますから😊

そう信じて実践していきましょうね!

ではまた。

良かったらLINEで繋がってね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?