見出し画像

Niziuで思い出したガールズアイドル遍歴

一応日記的に今回もタイトルに関係ないことを先に書いておきます。

2週間ぶりの出勤。いわゆる通勤ラッシュの時間には重ならないように時差出勤をしているのだけれど、電車の中はソーシャルディスタンスという言葉はどこにいった?というくらいの人混みだ。

隣の人との距離はほぼゼロ。この時期だから相手の体から発する生温かい蒸気が何とも気持ち悪い。

第二波ではないらしいけど、感染者数がまたどんどん増えてきた。緊急事態宣言は出さずとも、もっと多くの会社が在宅勤務を進めたり、もっともっと時間をずらした時差出勤を取り入れてくれれば良いのだけど。

そんな満員電車でたまたま座れた私は今日もnoteを書いているわけです。

さて、先週は書くことが無さすぎて本当に困っていたのだけれど、今日はこれについて書きたい。

Nizi Project

詳しい説明は割愛してしまうけれど、スッキリを見てまんまとハマってしまった。huluは加入していないので見れていないのだが、暇さえあると彼女たちのオーディション期間のパフォーマンス映像を見てしまう。デビュー人数が9名と決まった時も泣いてしまうくらいの感情移入具合だ。デビューして名前が変わったNiziuも相変わらずみんな可愛くて思わずYouTubeのおすすめなんかに出てくるとタッチして見てしまう。

今日はそんな彼女たちのデビュー曲「Make you happy」のMVが公開された。

はーーーー可愛い。リマちゃんとリオちゃんが本当に可愛い。

てな感じで癒しをもらっていたんだけど、その流れで私のこれまでハマってきたアイドルの動画も検索して見てしまっている。

Niziuについては浅いから可愛い以外の気持ちを込められないので、私のこれまでハマってきたアイドル遍歴を今日は書いていこうと思う。

※ちなみにジャニーズ遍歴に関しては以前の記事を参照いただければと思います。

さて、まず皆さんが女性アイドルにハマったのはいつからでしょう?たぶん私の世代はみんな口を揃えて言うと思う。

モーニング娘。

たぶんゴマキが加入したLOVEマシーンあたりから。そして辻加護が加入して全盛期を迎え、大体道重あたりが加入したらへんで一旦落ち着いた。

どのくらい好きだったかというと、私は結構ガチ勢だったと思う。

モー娘。の歌が歌いたくてイーカラとカートリッジを揃えていた。

画像1


画像2


画像3

画像4

やばくない?エモくない?

そしてイーカラはたぶんみんな持ってたと思うんだけど、モー娘。モデルとイーカラNまで持っていたガチ具合。ちなみにポピラ(!)は持っていませんでした。

高橋愛ちゃんが好きで「そうだ!We're ALIVE」あたりのライブにも行った。加護ちゃんの格好をしたおじさんがいたのが今でも記憶に残っている。

コンビニ限定の5000円くらいするクリスマス缶も持ってたし、トレーディングカードは専用ファイルも持ってたし2期分全種類集めた。カードを集めるためにヤフオクで1枚5000円とかで買ってた。

……いや、本当に親には感謝してます…ありがとうございます……そしてごめんなさい……

そしてしばらく私はジャニーズハマり時代がやってきて、高校生の頃にももクロを始めとした私の中のアイドル戦国時代がやってきた。

部活ではないのだけれど、ダンスをする部活的なものに入っていたため、新歓として「行くぜっ!怪盗少女」を踊った。

有安推しだったので黄緑色のカーディガンを着て踊ってましたね。。いや、有安は今でも好きですよ、、!

この時期番組観覧にもハマっていて、NHKやTBSに何度足を運んだことか。

スマイレージ(初期の4人の頃です、ゆうかりんが大好きでした)、東京女子流、腐男塾(後の風男塾)そしてスマイレージ転じてモベキマス…

NHKのミュージックジャパンっていう番組ご存知ですか?それの観覧に行った時、AKBとSKEか何かが出演するのは事前にわかっていたんだけど、当日ももクロ・モベキマス・遊助がサプライズで出てきた時には泣きましたね。。

ももクロが労働讃歌を披露したあたりだったと思うんだけど、まだ世間にそこまでももクロが認知されてなくて、しかもAKBを見にきた観客ばっかりだったからももクロもアウェイのなか、何人か同志がいたようで、少ない人数で全力で合いの手やったくらいにはももクロ好きでした。

ちなみにその回には2PMと、あとたしかFTISLANDも来てた気がする。当時はサッパリだったけど、今思うとこの回とんでもない当たり回だった気がする。

そして読んでいて違和感を覚えた人もいると思うのだけれど、AKBには不思議と全くハマらなかった。神7くらいは言えるし、一般的な知識レベルは持っていたつもりだけど、それ以上でもそれ以下でも無かった。ちなみにそれは今もそうで、48や46系列はあまり興味が無い。

一方でももクロ転じてチームしゃちほこ、たこやきレインボーにハマり、日々元気をもらっていた。

チームしゃちほこ(現在のTEAM SHACHI)の「抱きしめてアンセム」をこの間数年振りに動画で見たのだけれど、相変わらず最高でした。気付いたら一緒に踊ってた。

でも、たぶん記憶の限りではたこ虹が最後にハマったアイドルだったから、ひっっっさしぶりにNiziuという別ジャンルのアイドル(ていうか日本のアイドルとはやっぱ色々と違うからアイドルって呼ぶのどうかと思うけど)にハマりそうな予感。。

と言ってもライブとか行くほどの熱狂は出来ないと思うから、チャンネル回してテレビに出てたら見るくらいの緩やかな感じで。

このnoteを書き始めたのは行きの電車で、今これを書き終えようとしているのは仕事を挟んで帰りの電車。

帰りも人混みが多くて、ただでさえ疲れたのに追い討ちを掛けられている気分。昨日の夜から頭の右後ろ側が痛くなったり止んだりしててコンディションが微妙。早く梅雨明けないかな。。

家に帰ったらアイドルの動画を見て、元気をもらおうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?