見出し画像

身軽な生活のためにレーシックをやってみた〜経過編〜


レーシック検診編はこちら

レーシック手術編はこちら

レーシック翌日編はこちら


レーシック手術後3日目


朝起きたら、目が見える自分に驚く、

とはよく言うけれど、保護用メガネをかけて寝ているので、起きてからもメガネだから、メガネを通して見てる世界に思えてしまう。

痛みもなく、違和感はない。
近くは見えにくいのは変わらず。

だからスマホも目から離す。
本も離す。
この動作が難しく感じるほどわたしは近くで見ていたようです。


4日目


メガネが痛い。両サイドからの圧迫感がしんどい。
寝てる間に一回外れた。

メガネがあるからなんか見えにくい気がする。
近くのものは今日ちょっと見にくいなあ。

目薬するときにメガネを外すと、「最近コンタクトしてないのによく見えるなあ」と、なんか変な感じで実感する。
(謎)


1週間経過(検診)


痛みはないけど、左右差が少しある気がする。
左目がちょっとぼやける。

検診では、「まだ1週間じゃ安定はしないからねえ」とのこと。
1〜3ヶ月で安定するらしい。

ただ、視力検査はまさかの2.0だった。
コンタクトですら1.5くらいだった気がするのに。

これが裸眼?え、いまだに信じられんなあ。


1ヶ月経過(検診)


この1ヶ月の中で目薬は全部なくなった。
本当に約2週間でなくなった。

で、ドライアイ用の目薬がほしくて、この検診で追加してもらった。費用はなし。

朝起きた時に目が乾燥した感じがあってずっと気になってて。

でも、1週間検診で気になってた左目のぼやっとは気づいたらなくなってた。

たまに目の裏が痛いなーみたいなことがあるんだけど、それは眼精疲労だそう。

今まで近くでモノを見ていたのに、遠くまで見えるようになったので、目が疲れてるんだって。

だから、スマホも本ももっと離して見ないとと。

確かに、先生に言われて思ったけど、近いのよね。
数日目でも思ったけどまだ直らない。
これは癖だ。

手が90度に曲がるくらいの近さだけど、もっと離さないといけない。


レーシックを受けると近くが見えにくくなるとはいうけど、まあ目の前に手を置くとぼやっとするけど、この1ヶ月それで困ることはなかった。

10cm以上離れたら見えるし、それ以上近いと目が疲れるんだろう。

視力検査も問題なく2.0


2ヶ月経過


目薬もらったのに忘れてたくらい、寝起きのドライアイはそんなに気にならなくなった。
最初の頃はコンタクトない生活が抜けきれなくて、夜になると外さなきゃみたいな感覚あったけど、今ではそれはない。

とは言い切れない。笑

ただ、旅行は本当に便利〜!!
特に温泉でドライアイになることはないし、朝起きてすぐにメガネなしで入れる。

あと、疲れたーって横になったときにそのまま寝てしまっても、はたまたお昼寝しても、目が痛くない。

あのとき目に張り付いたような感覚を今思うと、絶対角膜にメス入れた方が目に良い気がする。
あんなん、あと何年か同じことする可能性あるし…。

コンタクトのつけっぱなし、コンタクトをちゃんと洗ってないこと、いろんな原因あって、一度でも眼の細胞は死んだら元に戻らない、と昔眼科で教えてもらった。

それ以来、しっかり規程を守って使ってはいたけど、それでもどれだけ死んでいったかはわからないからね。
死んでないかもしれないけど。


3ヶ月経過(検診)


視力検査と多分空気圧?の検査をした。

視力はどちらも1.5だったけど、左側がぼやっと見えることに今日気づいた。

けど、先生曰く、目は両目で見るものだし左右差はあるものだから、特に気にしなくても良いとのこと。

次は半年後検診なので、その時に気になったら聞いてみよう。

質問として、
「カラーコンタクトってしても良いのですか?」と聞くと、特に支障はないので良いですとのこと。

15分以内で全て終わるくらい早かった。
しかも会計で5分待ったくらい。

もちろんお金は払わなくてよき。



感想



そんな感じの3ヶ月でしたが、実際「レーシックやって良かった」と思えるのは20年後にどうかの話だと思う。
私の場合コンタクトレンズにかかるすべてのお金がペイできるのは20年後くらいでした。


ただ、お金で見ると20年後だけど、10年後でもその10年がコンタクトの手間がなくなって快適に過ごせたなら、たとえ多少視力落ちても良かったと思える気がする。

旅行いくときにコンタクト洗浄液もメガネもいらないし、もし今後子どもができたときにメガネ壊されても危なくないし困らないし、忙しい日々が続いたとしてもコンタクトをはずしたりつけたりする手間がなくなるし。

いつも近くのものを見ていたクセがあり、いまだに少し頭痛を感じるような眼精疲労と思える現象はあるけど、これは慣れるしかない。
このままスマホ断ちができるようになりたい。


先進会で受ける人は、紹介割があるようなのでご相談ください。
私は周りにいなかったので…割引適用ならず…(>_<)


レーシックの話、おわり!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?