#週報 10/24-10/30

しがない筑波大院生の週報

研究

  • \(^o^)/

  • もうむり

仕事

(仕事はweb屋さんでのアルバイト)

  • プロダクト案の検討

    • プロダクトアウト or マーケットインで永遠にぐるぐるしてる

  • 定量データの探索

    • Tableauとにらめっこ

  • 後輩と1on1

    • 先輩としての立場で1on1するのは初めてだった。自分が入社したての頃先輩と1o1してもらって、その人や会社の魅力を感じたが、自分はそのような先輩になれているだろうか。

    • 意図的に尊敬に値する人間として振る舞う努力が必要なのかもしれない。

読んだ本・動画・コンテンツ系

  • 『物価とは何か』渡辺努
    読みやすい文体で書かれたマクロ経済入門書。昨今話題のインフレについての理解が深まった。

  • PIVOT 「プロダクトマネジャーの5つの誤解」 (YouTube)

    • プロダクトマネージャーに関する情報が端的かつ網羅的に解説されていて面白かった。

    • 新卒でプロマネができる企業の例としてLINEが挙げられており、よくリサーチされていると思った
      ちなみに、日本では数少ない新卒プロマネを募集している会社をまとめた記事を、以前私が投稿している

買った本(読んでない)

  • 『終わりなき日常を生きろ』宮台真司

    • 宮台真司の社会という荒野を仲間と生きろというメッセージが最近の自分の思想とマッチして以来、ハマっている

    • 宮台真司系統のネット系・サブカル系言論人全般にもハマりつつある。宇野常寛・東浩紀・岡田斗司夫など。

プライベート

  • rebuild.fm meetup at GMO に参加

    • Podcaster・Perl hackerとして有名な宮川達彦氏を拝む

    • 2年半ぶりにリアル開催のイベントに参加した気がする。一箇所に人が集まる感覚が懐かしい

  • next.js + tailwindの個人ブログを再構築中。wordpressブログは完全廃止してjamstackに移行したい。

  • 数ヶ月前からウェイティングリストに登録していた、別荘サブスクのSANUというサービスが、今週自分も登録可能になった。しかし資金的余裕がないので見送り。

    • 月5.5万で平日泊まり放題なサービス。家賃が安いつくばに住み続けるなら、月5.5万の出費はそこまで痛くないので登録しようかと思っていたが、近々東京に引っ越すことにしたので取りやめ。

    • SANUが用意しているコテージは主に富士山麓・八ヶ岳山麓に位置し、自家用車が無いとアクセスしづらい。私は自家用車どころか自動車免許もないので、ちょっと厳しいかも。

  • figmaの練習がてら、文部科学省のquotesネタ画像を作ったり。

思ったこと・考えたこと

  • 今週なにも考えてね―な。

  • 何事もプロセス・手法・方針を信頼することが重要ではないかと思った。プロセス中心主義。

    • というか、プロセス以外に信用できるものは無いので、プロセスが正しいか否かは置いておいて、まずはプロセスを信頼する(仮留めする)とよいのでは

    • 同じような主張が何かしらの本(たぶんオライリー系)に書かれていた気がする。どの本だっけ。

  • 車って偉大だとおもた。

    • 友達の車で10km先のラーメン屋へ。14分で到着して感動した。いつも徒歩or自転車で行動してるので10km先の飲食店にこんなに気軽に行けるなんてすごすぎる。

    • 下道10kmを14分で移動できる筑波・土浦近辺の道路整備状況もすごい。地元の長野県は山間部な上に道路もヘボいので、10km30分くらいかかる印象。

    • 自家用車+免許があると自分の移動に役立つだけでなく、友達を乗せてあげられる(堅苦しい言葉で言うなら共同体に貢献できる)というメリットもあるんだなーと。移動手段を提供してくれた友達には何か恩返しがしたくなる。

懸念・不安

  • next.js のビルドコマンドが動かなくて半日潰れた。


わゎ