tooyotta (Toyota)
新卒プロマネ(PdM)を募集している企業
見出し画像

新卒プロマネ(PdM)を募集している企業

tooyotta (Toyota)

新卒でプロダクトマネージャー(PdM, プロマネ)を募集している企業の個人的メモ。

プロマネという職種は、中途採用でのみ募集されている場合や、新卒エンジニア枠で採用した後の転属でプロマネになれる場合が多く、新卒で募集している企業は稀である。また、「プロマネ(プロダクトマネージャー)」以外の呼び方を用いて募集している場合もあって、募集を見つけるのが難しい。

故に、新卒でプロマネを目指す人に向けて、23卒で就活をした私の個人的メモを公開しておく。


新卒のプロマネを募集している企業

上記以外に募集している企業があれば教えて下さい。追記します。

よくある質問

Q. 新卒でプロマネって務まるの?
A. ここで言うプロマネは「プロダクトマネージャー(PdM)」であり、「プロジェクトマネージャー(PjM)」ではありません。後者(PjM)は人を管理する役職なので一般的には新卒に務まる仕事ではありませんが、前者(PdM)は管理対象がプロダクト(サービス・モノ)であるため、スキルがあれば新卒でも務まると考えられます。
Q. プロマネってなにやるの?
A. ソフトウェア開発において、エンジニアとデザイナーの担当領域以外は、殆どプロマネの仕事です。仮説検証、ユーザー分析、戦略策定のようなビジネス的な業務や、概念設計のような上流工程の業務が主な仕事内容になってきます。企業や部署にもよりますが、プロマネがUXリサーチをしたり、ワイヤーフレームを引いたりすることもあります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
tooyotta (Toyota)

わゎ

tooyotta (Toyota)
情報学を専攻しているただの人間です。 グルドン民。4アマ。 noteから撤退してMediumと独自ドメインブログに移行したい... https://dotsarc.com https://medium.dotsarc.com