見出し画像

運転免許を取らない言い訳集

シティーボーイに車は要らぬ。

学生のうちに普通自動車免許を取っておけと多くの人に助言頂く。にも関わらず免許に興味のない人の言い訳集。

この記事はMediumに投稿したしょうもない投稿をNoteにマルチポストするという試みです。

高いから

これが一番の理由。教習所通いの場合約30万円、合宿免許でも約20万円の費用が掛かる。社会人にとっては端金かもしれぬが、学生にとっては非常に高額だ。
追記:社会人になった今でもとんでもなく高額だ!新卒給料の1ヶ月分ほど免許に持ってかれるなんて嫌すぎる。生活破綻する。

忙しいから

他にやりたいことが沢山あるから免許を取る時間がないんだ。理系界隈では卒論書き上げた後に免許を取ったなんて話もよく聞く。

都会に住んでるから

友人が「東京育ちだから免許持ってないんだ」と言っていてカッコ良く見てたので、田舎育ちの私も同じ言い訳を使おう。実際、首都圏在住ならば運転免許を活かす機会は殆どないだろう。

公共交通機関を使った方がサスティナブルだから

自家用車の環境負荷を鑑みると、公共交通機関を使った方が良いことは明らかだ。地球人として環境に優しい人生を歩みたい。

Uberを使いこなしているから

日本では法令の関係上Uberは普及していないし、私も使ったことはない。だけどUber使いこなしてるって言ってみたいんだよ。

自動運転の時代が来るから

30万円を費やして普通自動車免許を取得するよりも、30万円のコンピュータや30万の機械学習用クラウドに投資して自動運転開発に貢献しよう。

本当の理由

ドライブデートする相手がいないから。

・・・

アイキャッチ画像はFujifilm X20で撮影。洒落てるでしょ。

わゎ