見出し画像

息子に友だちができたことがこんなに嬉しいなんて

2歳の息子は去年の12月から保育園に通っている。

2歳だとまだ「友だちと遊ぶ」という雰囲気もなく、各々が好きなことをしている印象。

息子は女子に人気なようで(なんてこった)、「○○くん!」と呼び掛けられることも多い。

息子はそれを無視。呼ばれてるのわかってる?って聞きたくなるような感じ。

ところがどっこい、今週の水曜日のこと。

保育園に行ったらいつもすぐおやつなのだが、息子、イスに座るなり隣のA君の顔を見てニヤニヤ。

A君は電車の本を見ながら「でんしゃ!でんしゃ!」と言っている。そのA君の顔に息子が顔を近づけて「ん~~~🖤」とか言っているではないか。

なんだそれは、なんだその求愛行動は。

今までの女子への塩対応はどうした。

そして、A君は全く気にしてない。

仲がいいのかなんなのか…??と思いつつ仕事へ向かった。

お迎えの時間。

息子はなにしてるかな~と覗くと、A君と並んで電車で遊んでいる。

「お母さん迎えにきたよ~」と先生。

駆け寄ってくる息子(本当にかわいい)。

と、その後ろをついてくるA君。

息子にA君ついてきた…!と感動。

「いっしょに遊んでくれたの?ありがとう」と言ってみるも、わかってるのかわかってないのかニヤニヤしてるA君。

息子とA君はバイバイを言うでもないが、仲良しなんだろうなということは察することができた。

そして木曜日の朝。

朝は保育園に行きたくないと、めちゃめちゃグズる息子だが…

「保育園いけばA君と遊べるよ?」と聞いたら泣き止んだ。

A君って名前もわかってるんだ…!

そして保育園についてA君を見つけるなり、小躍りしはじめた。

だ、大好きじゃん…!!!!

2人は仲良しなのかと先生に聞くと「いつも2人で電車で遊んでます」と。

息子にとって生まれてはじめての友だち。

同年代ではじめて息子が大好きになった相手。

なんとありがたいことか。

自分の子どもと仲良くしてくれると、その子もとてつもなく愛おしくなるのね。

こうやって私の知らないところで息子は人間関係を築いていくのだな。私の知らないところで息子は誰かから愛されるのだなと思った。

とてもうれしいことだけど、少し寂しくもあるね。

私の人生と息子の人生は別物なんだな、と改めて感じた。

A君、息子は少し頑固で気性が荒いけど、優しい子です。仲良くしてあげてくださいね。

A君のお母様とぜひ仲良くなりたいなあ…(気が早い)。

読んで頂いてありがとうございました! 息子のリンゴジュース代にします。よろしくお願いします。