『テーブルトークロールプレイングゲーム UrbanFighter アケイドTRPG(仮)』
今回は「テストプレイ16回目の改善検討」について。
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■テスプ16回目で発生した議題
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まずは一旦「悪い事」「要望」「良い事」の3種に分類し、「悪い事」「要望」をどうするのかの検討と回答をする。
●悪い点
【01】オーダーメイドだと初心者厳しい(サンプルで慣れて貰うのもアリ)。最初はサンプルキャラクターのみがアリかもしれない。
【02】キャラクター作成が難しい。何個とっていいのかわからない。説明が不足していた。慣れてないとわからない。特技獲得枠がなんなんだ。何が取れて何がとれないのかがわかりにくい。
【03】「部類:射撃」のワザが似ていて差異がわかりにくい。
【04】要素多い。専門用語が多い。言葉(用語)がわかりにくい。特に「準必殺技」など。タグの説明が不足していた。シングルとかダブルなどの理解出来なかった。
【05】フレーバーから先に決めるのもアリかも
「何が出来るゲームなのか」「どんなキャラを作れるだろう」そういう闇雲な状態が続いた為、時間を押す結果になったとも思ってる。であればフレーバーから先に作る事で「取り付く島」を提案するのもアリかもしれない。
【06】KPCをロールプレイするのが違和感を覚えて、不思議な感覚。ビデオゲームのキャラクターのロールプレイをPLがするはよくない気がした。KPCのロールプレイする台詞が事前に決めてるといいかもしれない。キメゼリフを決める。KPCのロールプレイは突然のムチャブリ感がある。テンポが悪くなってる。KPCのロールプレイをするのは何が正解かわからないかった。
【07】爽快感がTVゲームほどない。遠い。イメージしてたモノと違う。
【08】ゲーム全体のフレーバー(ビデオゲームで言うベルトスクロールアクション)で想像してたので、それと比べてゲーム処理重い。テンポが悪い。・全体的に重い
【09】ルール参照が多くなって、時間がかかるんじゃないか? とぉ~くでさえ参照を確認する事が多いのでとぉ~く以外でGM出来ないゲームなんじゃないか。
【10】果たしてオフセで出来るのか?
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●要望?
【11】ルールがわかりにくい。ルール複雑。難しい。
【12】シナリオをシビアにしてほしい。
【13】MP消費量をもっと増やしてもいいかも。
【14】アクションギフトの効果は1個。あとコストは高くてもいい。強すぎる。
【15】でも、倒せちゃっていいのかな?(物足りない感じ?)達成感が足りない。
【16】フィルターの問題点。救援がレギュ3で取れないのなら、フィルターをかけた方がいい。
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●よかった事やマイナスではない話
・セッションよりキャラ作の方が楽しかった。
・もっとデータを読み込みたかった。
・キャラ。IDは良かった。
・キャラ構築は、セッションでやりたい事が出来た。上手に出来た。
・格闘ゲームっぽい気がした。
・ゲーマーのロールプレイよかった。遊び易かった。現代人だからかも?
・キャラメイクは楽しかった。
・爽快感があった。
・データが多くてワクワクした。楽しかった。
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■改善案
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■まとめ・所感
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16回目のテストプレイ。いっぱい感想や意見をいただけて良かった。
あとこのゲームに慣れてしまった人の意見と、初見での意見の違いにも驚く。
大きな仕様変更をするような意見を貰えた事が良かった。どこかで大きな仕様変更をせざるおえないような予感がしていたが、セッションを回してみると以外と今回のような意見は出なかったところもあるので、本当にテスプして良かった。
つづく