見出し画像

TRPGゲーム作り112回目(テストプレイ16回目)

『テーブルトークロールプレイングゲーム UrbanFighter アケイドTRPG(仮)』
 今回は「テストプレイのご意見・ご感想など(16回目)」

**

 自作ゲーム「UrbanFighterアケイド」の第16回目のテストプレイを11/10 21:00~24:00、11/15 21:00~24:30に実施!!

 実績としては自分(GM)含めて合計4人でのプレイ。PLさん達はこのゲームのレギュはレベル3、筐体レベル1、3ステージをプレイして貰った。

**

★PL実績(前回→今回)
ユニークPL人数22→24人
述べPL人数。49→52人

**

★時間割(実績)
11/10 21:00~22:00。自己紹介&説明
11/10 22:00~22:05。小休憩。
11/10 22:05~23:03。キャラ作01
11/10 23:03~23:10。小休憩
11/10 23:10~23:50。キャラ作02

11/15 21:00~23:23。セッション開始
11/15 23:23~23:30。小休憩
11/15 23:30~23:15。
11/15 23:15~23:20。小休憩
11/15 23:20~24:00。セッション終了
11/15 24:00~24:30頃終了。感想会。

 終わり等、時間割りを優先した為、ボーナスステージは半分で完遂した事にし、ボスステージはボス1体を倒した事で完遂に変更した。

**

 今回は「筺体Lv1」。UFA習熟レギュレーションは「Lv3」で行い、オーダーメイド(ビルド/コンストラクション)で作成する事にして貰った。

 初めて遊ぶ人たちを相手にコンストラクションにあたるオーダーメイドをして貰ったワケだけども、結構難儀したようだった。

 またこの時、初めてキャラクター作成に「フレーバー」を実装し、セッション中は初「経験点&成長」を実装した。

**

――――――――――――
――――――――
■ご意見・ご感想会
――――
――

●キャラクター作成時

Aさん。
・オーダーメイドだと初心者厳しい(サンプルで慣れて貰うのもアリ)。
・要素多い。
・専門用語が多い。
・最初はサンプルキャラクターのみがアリかもしれない。
・救援がレギュ3で取れないのなら、フィルターをかけた方がいい。

Bさん。
・データが多くてワクワクした。楽しかった。
・射撃系、似てる技にしか見えず、差異がわかりにくい。

Cさん
・キャラクター作成が難しい。
・何個とっていいのかわからない。説明が不足していた。慣れてないとわからない。
・特技獲得枠がなんなんだ。何が取れて何がとれないのかがわかりにくい。
・シングルとかダブルなどの理解出来なかった。
・タグの説明が不足していた。
・キャラ。IDは良かった。

とぉ~く的には、
・フレーバーから先に決めるのもアリかも
 「何が出来るゲームなのか」「どんなキャラを作れるだろう」そういう闇雲な状態が続いた為、時間を押す結果になったとも思ってる。であればフレーバーから先に作る事で「取り付く島」を提案出来るかもしれない。

**

●セッション時

Aさん
・ゲーム全体のフレーバー(ビデオゲームで言うベルトスクロールアクション)で想像してたので、それと比べてゲーム処理重い。テンポが悪い。
・とぉ~くでさえ参照を確認する事が多いのでとぉ~く以外でGM出来ないゲームなんじゃないか。
・爽快感がTVゲームほどない。遠い。イメージしてたモノと違う。
・ルール参照が多くなって、時間がかかるんじゃないか?
・全体的に重い
・KPCをロールプレイするのが違和感を覚えて、不思議な感覚。ビデオゲームのキャラクターのロールプレイをPLがするはよくない気がした。
・KPCのロールプレイする台詞が事前に決めてるといいかもしれない。
・キメゼリフを決める。
・果たしてオフセで出来るのか?

Bさん
・ルールがわかりにくい
・言葉(用語)がわかりにくい。特に「準必殺技」など。
・シナリオをシビアにしてほしい。
・MP消費量をもっと増やしてもいいかも。
・アクションギフトの効果は1個。あとコストは高くてもいい。強すぎる。
・もっとデータを読み込みたかった。
・セッションよりキャラ作の方が楽しかった。
・KPCのロールプレイは突然のムチャブリ感がある。テンポが悪くなってる。
・KPCのロールプレイをするのは何が正解かわからないかった。
・ゲーマーよかった。遊び易かった。現代人だからかも?

Cさん
・ルール複雑。難しい。
・キャラメイクは楽しかった。
・爽快感があった。
・でも、倒せちゃっていいのかな?(物足りない感じ?)
・達成感が足りない。
・格闘ゲームっぽい気がした。
・キャラ構築は、セッションでやりたい事が出来た。上手に出来た。

**

――――――――――――
――――――――
■まとめ・所感
――――
――

 16回目のテストプレイ。いっぱい感想や意見をいただけて良かった。
 あとこのゲームに慣れてしまった人の意見と、初見での意見の違いにも驚く。
 まだ頂いたご意見に対しての答えは思いついていないケドも…いくつかキャラクター作成では変更を検討している。

●キャラ作
・フレーバーから作る。
・「シングル」「ダブル」「トリプル」の他にシステム初心者用に「ゼロ」を用意する(オーダーメイドでも難度を段階化する)。
・用語の説明について口頭だけでなくサマリーも用意する。
までは想定している。

●セッション
 こちらはまだまだ全然という感じ。アイディアが降ってくれたらいいんだけども…
 実際のビデオゲームに劣らないテンポの実現は、今までずっと諦めていたケド、改めて指摘されてやる気が出てる。どこまでテンポを上げられるか……。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?