見出し画像

ライフセーバーになるには

僕は現役のライフセーバーだ。海水浴場にいる、目立つ赤と黄色の色の人たちだ。意外と知っているようで知らないライフセーバーについて今回話していきたい。

表紙引用

ライフセーバーになるには

日本ライフセービング協会というものがある。

そこでの登録があればライフセーバーとして働くことができる。
だがこの登録をするには、3つの日本ライフセービング協会が定めた資格に合格しないといけない。
その3つの資格とは1つが「BLS試験」、 もう1つが「ウォーターセーフティ試験」、そしてその2つが受かってから受けられる「ベーシック試験」である。

資格の中身を一つずつ説明していこう。

3つの資格の中身

・BLS試験
BLS は緊急事態にあった時の対処法心肺蘇生法AEDの使用を学ぶものだ。学んだ後に確かめるためのテストがあり、それの一定基準の合格率を持って資格が得られる、というものだ。


・ウォーターセーフティ試験

これは海難事故が起きた時の対処法のいくつかのパターンをプールで実際に学ぶ、また座学も受けるものだ。前回同様最後にテストがあり、合格すると資格が得られる。

・ベーシック試験
この試験が正念場であり、本格的にライフセーバーになるための試験と言えるだろう。
ベーシック試験は2日間×2セットで行われる。
2日間は海での実践的な練習と1日は座学。最後の1日はそれのテストである。

海での練習は、ボードやチューブを使った救命の仕方基礎体力としての砂浜のランニング海の長距離スイム、その他救助の流れが実践を通して学習される。
また救命器具AED心肺蘇生法のより詳細な内容も学ぶ。
座学は天候や波といった気象に関するものから、ライフセービングの理念といったことも学ぶ。

そして最終日にそれらのテストが行われる、というものだ。

僕が「ベーシック試験」を受けた時はとても波が荒れていおり、そして天候も悪く、練習といいコンディションといい、とても厳しいものであったことを覚えている。



この3つの資格をパスすると、
晴れて「ライフセーバー」として夏の海の監視業ができるのである。
詳しくはこちら


最後に

人の命や身体を守る役目のある「ライフセーバー」

きつい分、とってもやりがいもある

そして18歳以上からなら社会人さんでもなることができる。

興味のある方は是非!

(右が僕です。)

ここで夏を惜しむ。

Keitaro.

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします!!! そのサポートで面白いコトにチャレンジしていきます!! 挑戦します!!!!