見出し画像

アメリカのチップと秋葉原の割引

アメリカに残ってるチップ文化
まあ、めんどくさい

チップ自体は良い習慣なんだと思うけど
強要するというかチップ込みで成り立ってるのが
どうかと思う


よく聞くのが、
レストランのウエイターウエイトレスの
給料が低い

それは、
担当したお客さんのチップが収入に入ってるから

いやいや、
良いサービス特別なサービスしてもらったら
払えばいいけど

普通のサービスで払うっておかしくない?

なにが普通か、わからないから
結果全部に払うことになってるんだろうけど


なんか昔の秋葉原の値引き交渉を思い出しました

今は、ヨドバシとか家電量販店で
基本値段は決まってるけど
(交渉の余地はある)


昔は、交渉することが大前提でした
お店の方も最初から交渉すること前提だから
値段ふっかけてたりして

それで、お店周って、
向こうの店ではこの値段だったから
向こうで買おうかなぁなんて
駆け引きにとても時間を使ってました

面倒だったよね(笑)


秋葉原の値段交渉は
情報がネットで出回るようになって
なくなっちゃいました
(残ってるんだけど交渉の余地はとても少ない)

インターネットと言えばアメリカなのに

アメリカのチップ
なんでなくならないんだろうね


あ!でもどんどんなくなってるか
もう少し時間が経ったら
なくなってそうな気がする

最後までお読み頂きありがとうございました!トニーのnoteは全て無料です。サポートも好きですが、「スキ」ボタンはもっと好きです☆